2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆☆もうこんなところまで来て☆☆

これは、何の木なのでしょうか? もうこんなところまで黄葉が来ていますよ〜( ̄▽+ ̄*)

★★鶴瓶おとしの★★

鶴瓶おとしの秋の夕日〜 あっという間に沈んでしまいます秋の夕日って。 場所移動しているうちに何度も最高のシーンを 逃したことも( ̄▽+ ̄*)

☆☆真っ赤な秋☆☆

ピラカンサの真っ赤な秋

☆☆あきあかね?☆☆

めずらしくなりましたねぇ?この赤トンボ。 珍しいチョウトンボのように 見かけなくなりましたよぅ。 昔は稲穂の上をスイスイスイスイ 飛び交っていたのにね〜( ̄▽+ ̄*)これは、アキアカネ(赤トンボ)の雄でしょうか? 色の薄いオレンジ色っぽいのは、チョ…

★★三日月とグラデーションとコウモリと★★

三日月とグラデーションとコウモリと

☆☆さるびあ?☆☆

さるびあ? シソ科

☆☆今年も、しょうふくていつるぼさんが☆☆

今年も、しょうふくていツルボさんが 綺麗に咲きましたぁヘ(゚∀゚*)ノ でも、このツルボってどういう意味なのでしょうねぇ やっぱり、笑福亭ツルボさんかな? 名前から来ているのかもしれませんねぇ?( ̄▽+ ̄*)

☆☆ルリ色の秋☆☆

ルリ色〜 きれい〜ルリタテハ

☆☆ちいさい秋小さい秋みっけ☆☆

ウルシでしょうか? かわいい紅葉です〜 小さい秋、み〜つけた〜ぁって 歌いたいのですけれど、今年は もうすでに小さい秋ではないですよね〜( ̄▽+ ̄*)

☆☆こんな写真も珍しいでしょうか☆☆

こんな写真も珍しいでしょうか? 春と秋のコラボ ヒガンバナに包まれたタンポポ、そしてワタボウシ イメージとしては、タンポポって春ですけれど、 今では一年中見られますよね〜( ̄▽+ ̄*)

★★ホバリング★★

オオスカシバでしょうか?ほんとに動きが早くて 撮らえにくいのですけれど、何年ぶりかで ようやく、なんとか撮ることができましたよぅ。 この蛾、日中活動する珍しい蛾ですよねぇ? 始めて見たときは、あまりの動きの速さに ハチと間違えていたのですよぅヘ(…

☆☆メリケンガヤツリ☆☆

爽やかな植物ですねぇ。 でも、あちらこちらで見かけられる雑草の カヤツリグサなのですよぅ。メリケンガヤツリ カヤツリグサ科

★★夕暮れの森の秋★★

今年は紅葉が早いですね〜 地元の森の公園の紅葉も もうここまで来ていますよ〜( ̄▽+ ̄*)

☆☆こんなのは、いかがでしょうか☆☆

こんなのは、いかがでしょうか 夕日に映えるヒガンバナ

☆☆食べられる食材発見☆☆

ついに食べられる食材を発見いたしました。 これは、ホウキタケでしょうか、 熱を通すとプリッとした歯ごたえがあり、 ホイル焼きや炊き込みご飯など、 様々な料理に合う美味しいキノコのようです。 といわれましても、やっぱり食べにくいですよね〜 キホウ…

☆☆ 秋 桜 ☆☆

コスモス

★★曇天が一転、こんなに綺麗な夕焼けがぁ〜★★

曇天が一転、こんなに綺麗な夕焼けがぁ〜ヘ(゚∀゚*)ノ

★★ウラジロコムラサキは絶滅寸前★★

ウラジロコムラサキは、環境省のレッドリストで 絶滅寸前の種に指定されている。 小笠原諸島の固有種で父島では絶滅し、 兄島に少数の個体が残っている。 (ウィキペディア)よりムラサキシキブ シソ科の落葉低木 英名 Japanese beautyberry

★☾やっぱり夕焼けって良いですね、癒されます☾★

やっぱり夕焼けって良いですね、癒されます( ̄▽+ ̄*)

★★ジュジュ★★

ナツメの木って、めったに見かけないですよねぇ? こんな実がなるのですねぇ? こちらの森の公園にこの木が一本だけありますよ。果実は乾燥させたり(干しなつめ)、 菓子材料として食用にされ、 また生薬としても用いられる。 (ウィキペディア)よりナツメ…

★★ほんとに美しいですよね〜★★

ほんとに美しいですよね〜蜘蛛の糸って。 まるで小さな宇宙のよう。

☆☆ヒガンバナ★★

ヒガンバナ ようやく咲きだしてまいりましたよ( ̄▽+ ̄*)

★★今年最後?のスーパームーン★★

今年最後?のスーパームーン

☆☆今夜は葛餅をお供えし中秋の名月を☆☆

今夜は葛餅をお供えし中秋の名月をめでましょう( ̄▽+ ̄*)

★★中秋の名月★★

中秋の名月

☆☆海のしずく☆☆

ローズマリー シソ科の常緑性低木 和名 マンネンロウ 原産地 地中海沿岸地方 生葉もしくは乾燥葉を香辛料として用いる。 また精油は薬にも用いられる。 花も可食。 Rosmarinusは「海のしずく」を意味する。 (ウィキペディア)より

★★中秋の名月まえのお月さま〜★★

中秋の名月前のお月さま 明日は中秋の名月ですよねぇ? そして明後日は満月〜 今日はほんとに久しぶりの良いお天気でしたので、 明日の名月は期待できそうですよ〜( ̄▽+ ̄*)

☆☆ねぇねぇ、これってスゴくないですか?☆☆

ねぇねぇ、これって珍しくないですか? 夏と秋に紅葉しちゃうモミジって、 すごくないですか? 最初の画像この夏、7月に投稿した紅葉ですけれど、 これが今また、青い葉になってこれから紅葉しようとしていま〜す。 やっぱり、すごいでしょう? 過去、見逃…

★★こんな黒い木の子★★

気持ち悪いキノコでしょう? いかにも毒キノコって感じですよねぇ? 今年は雨が多いからでしょうかキノコも 多いですねぇ。ネタもないことですし 珍しいキノコ探しも楽しいですけれど、 似たような白いキノコばかり、珍しいのって ないですねぇ。 これはサル…

☆☆藁ぶきと押しグルマとおばあさんと☆☆

藁ぶきと押しグルマとおばあさんと。 地元では、まだこのように藁ぶきの家が残っていますよ。 住んでいらっしゃるのは、ご高齢のおじいさんと、おばあさん。 毎日畑仕事をしながらノンビリお暮らしなのですね。 長閑なところですので、ほんとにご高齢の方が…