2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★☆そうそう皆様、こんなに珍しい壁紙いかがですか?もちろん無料ですよ〜☆★

そうそう皆様、 こんなに珍しい壁紙いかがですか? もちろん無料ですよ〜♪ たぶん、めったに出合えない光景のように思いま〜す♪ 珍しいアオサギ壁紙 アオサギ君 ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★☆手に取ると袖まで美しく染まりそうな女郎花がこのこの白露に☆★

手に取ると袖まで美しく染まりそうな 女郎花(おみなえし)が、 この白露に散ってしまうのが惜しいことです☆手に取れば 袖さへにほふ、 をみなへし、 この白露に 散らまく惜しも☆「(作者ー不明)楽しい万葉集」より日当たりの良い草地に生える。 手入れの行き…

★☆ツクツクボウシの楽園(動画あり)☆★

今年は、やたらとツクつく法師の数が多いで すよねぇ?皆さまのところは、いかがですか? その証拠に、これまでは声はすれども 姿は見えずだったのですよ。 ところが、この晩夏は、塀の壁にまで止まって 鳴いているのを見ましたよ。 意外と皆さま、このツク…

★☆これは本当うに珍しいです野生のカピバラ家族の水遊び☆★

皆様、これは本当うに珍しいですよ 野生のカピバラ家族の水遊び 最初見たときは二十日ネズミかなって 思いましたけれど、夜行性のネズミでも なさそうでしたしイタチかなって、その場で 思いました。 でもでも、帰ってよくみましたらイタチでも なさそうなの…

★☆こうして見ましたら、まさにマッチの花ですよね〜☆★

こうして見ましたら、まさにマッチの花ですよね〜 マッチを摺れば下ろしが吹いて〜「「吾亦紅の他に我吾紅、吾木香、我毛紅などがある。 このようになったのは諸説があるが、一説による と、「われもこうありたい」とはかない思いをこ めて名づけられたとい…

★☆これがあの淀川のトビウオ。すごいです〜☆★

これがあの淀川のトビウオ。すごいです〜。 すごいでしょう?3,4mはジャンプ〜 スゴイジャンプを撮ろうとしましたけれど、 おしかった〜もう少し早いシャッターで あれば空中の魚を撮影できたのに〜。 いつジャンプするか分からないので 撮るのって難し…

★☆すっスゴイ〜なんとヘビの天日干し〜☆★

すっスゴイ〜なんとヘビの日干し〜 なんて、一見思いましたよ〜。くねくねとした細い果実が、1m以上にも 延びる奇妙な植物があります。 ときには2mくらいに伸びる場合もあります この写真は棚作りですが、地表で育てれば、 蛇がどくろを巻いたような姿や…

★☆食欲の秋、おいしいお芋さんなら良いのですけれど☆★

食欲の秋、おいしいお芋さんなら良いのですけれど、 違うのですよね〜このガガイモさんは。そういえば、このガガイモさん、白花ですよねぇ? 白花って珍しいかもですよ。種子や葉を乾燥して薬用とし、かつて種子の毛は 綿の代用とした。 名は、古名をカガミ…

★☆幼児虐待か、ママ子の尻拭い☆★

棘だらけの茎や葉から、憎い継子の尻を この草で拭くという想像から継子の尻拭いと 名付けられました。ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)タデ科の一年草 別名 トゲソバ(棘蕎麦) 韓国名「嫁の尻拭き草」 原産地 東アジアの中国、朝鮮半島から日本 ★ ☆ ★ …

★☆秋の足音が次第に☆★

秋(あき)の田(た)の稲(いね)の穂(ほ)が 実って垂(た)れているように、 私はあなたのことだけを想っています。 あなたは知らないふりをしているけれど☆秋(あき)の田(た)の、 穂(ほ)向(む)きの寄(よ)れる、 片寄(かたよ)りに、 我(わ)れは物(もの)思(も)ふ、 …

★☆Four o'clock(風呂に入る時間から)☆★

さわやかなイメージがあります。花が咲き終わった後、がくは基部を残して 脱落し果実(種子を1つ含む)ががくの基部 に包まれたまま熟して全体が黒い種子のよう になる。 種子には粉状の胚乳があり、これからオシロ イバナの名がついた。英語ではFour o'cloc…

★☆トッ突然、ヤブからボウにって、ヤブからセセリちゃん☆★

トッ突然、ヤブからボウにって、 ヤブからセセリちゃん! なんて、 やっかいなヤブガラシと かわいい一文字セセリちゃん。 このヤブガラシってブドウ科なので蜜が 甘くておいしいのでしょうねぇ?たぶん♪ ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★☆カメじゃないよタニシだよん〜こんなジャンボなタニシ見たことない〜本とに珍しく☆★

カメじゃないよタニシだよん〜 こんなジャンボなタニシ見たことない〜 本とにすごいでしょう? 農薬でタニシってほんとに珍しくなりましたのに、 こんなに大きくジャンボなタニシが田んぼに数匹。 もうビックリです。小さなタニシは記憶にありますけ れど、…

★☆ ギ ョ リ ュ ウ ☆★

葉は小さい鱗片状で針葉樹のように見える。 春と秋に枝先に桃色の1mmほどの小さい花を たくさん咲かせる。果実は長さ数mmのさく 果で、種子は細かく房状の毛が生え風で飛ぶ。 乾燥と塩分に強く、砂漠など乾燥地でも根 を長く伸ばして水分を強く吸収する。 ギ…

★☆ 秋は何処 から ☆★

どことなく秋の気配が感じられる今日の夕景ですよね〜☆ ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★☆ 往 く 季 節 ☆★

Season pass away (往く季節) なんか一気に季節が進んじゃいましたよねぇ? でも、おかげさまでよく眠れます。 夏風邪は全快してないのですけれど、食欲も すこし出てまいりました。 夏のヒマワリの面影を水面に映してみました。 ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうご…

★☆ ヒマラヤの青いケシ ☆★

まるでヒマラヤの青い空を映したような 青いケシです。ヒマラヤの青いケシ ケシ科 別名 メコノプシス・グランディス 原産地 ヒマラヤ (咲くやこの花館)にて撮影★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★☆ 貧 乏 か づ ら ☆★

貧乏で庭の手いれどころではないような人の お家や庭に生い茂ったり、絡まれたりした家屋が 貧相に見えたり、生い茂ったことで貧乏になって しまうところから、このビンボウカズラという 別名が来ているようです。 (ウィキペディア)参照でも、可愛いお花は…

★☆ た い ま つ 松明 タ イ マ ツ ☆★

タイマツ、松明、まさにタイマツですよね〜 トウチ(当地)でもトウチジンジャーって 呼ばれているのでしょうか? なんか、トウチを持ったトウチの人たちの絵が 思う浮かんでまいりますよね〜。高さ約3-4mになり、葉は細長くしょうがに似る。 葉柄部は、赤紅…

★☆花笠とセセリと荒れ地☆★

花笠とセセリと荒れ地 ヤナギハナガサ(柳花笠)クマツヅラ科の多年草 別名 タチバーベナ、サンジャクバーベナオオチャバネセセリ チョウ目 セセリチョウ科 アオバセセリ亜科 下の画像 アレチハナガサ(荒れ地花笠)クマツヅラ科の多年草 ★ ☆ ★ ご訪問ありが…

★☆黒い瞳がほんとに可愛いです。もうペットにしたいくらい☆★

黒い瞳がほんとに可愛いです。 もうペットにしたいくらい。 今朝のオオチャバネセセリに続きまして、 今回は、これもまた可愛い一文字セセリちゃん。 セセリチョウもシジミチョウと同じように 種類が本とに多いですよね〜。 ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★☆皆様、一家にヒト草、食虫植物はいかがでしょうか?ちゃんと害虫退治は☆★

皆様、一家にヒト草、食虫植物はいかがでしょうか? ちゃんと害虫退治は(ハエですけれど)して くれますよ。 でも、英名って本とにユーモアとセンスが ありますよね〜女神のまつ毛、なんて〜"Venus Flytrap"(女神のハエ取り罠)は、 2枚の葉の縁の「トゲ」…

★☆ 偽 り の 美 ☆★

偽 り の 美 夜になりましたら甘〜い香りを放って 咲きだします朝鮮アサガオ その甘〜い香りに騙されないでください。 有毒植物。 白花チョウセンアサガオ(朝鮮朝顔)ナス科 別名 ダチュラ マンダラゲ キチガイナスビ 原産地 南アジア花言葉 偽 り の 美★ ☆…

★☆テーマは「秋」第4弾でございま〜す☆★

皆様、お早うございま〜す。 先日までの猛暑とは一転今朝は雨の はじまりになりました。 鳴くカラスの声もどことなく秋の気配が 漂いはじめましたね。 そこで、テーマは「秋」第4弾でございますよ。 秋の七草の一つ萩とモンキチョウのコラボが、 もうスッカ…

★☆愛好家ならずとも私たちを魅了してやまないブルーシジミ☆★

愛好家ならずとも私たちを魅了してやまないブルーシジミ。 ウラは、こんなにも地味なのに表は本とに美しいブルーと黒。 でも、本当うはムラサキシジミって呼ぶそうです。 見たところですと、全然ブルーでしたよ〜 新種かも〜? ムラサキシジミ(紫小灰蝶)シ…

★☆とても悪臭がするなんて思えないような☆★

とても悪臭がするなんて思えないような 可愛いお花でございます☆さう莢(けふ)にまとわりついている生い茂っ ている屎葛(くそかずら)のように、 強くたくましく、いつまでも宮仕えを したいものです☆さう莢(けふ)に、 延(は)ひおほとれる屎葛(くそかずら)、 …

★☆皆様は、あの春の妖精木瓜の花の果実を御覧になられたことありますか?わたし生まれて初めてでした☆★

皆様、こんばんはぁ〜お盆休みいかがお過ごしでしょうか。 ところでね、皆様。皆様は、あの春の妖精木瓜の花の 果実って御覧になられたことおありでしょうか? わたしは、生まれて初めて見ましたよ。 これ、我が家の庭に自生の木瓜の花が、こんなに 美味しそ…

★☆ 魅惑のブルーヘロン ☆★

魅惑のブルーヘロン ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★☆Pygmy woodpecker of August☆★

Pygmy woodpecker of August 8月のコゲラ なんか、珍しい野鳥に出合えないですねぇ? 冬は、カワセミに出合えるのですけれど、 森の公園でもコゲラやシジュウガラ、カラスに スズメくらいしか出合えません。 どのようなところへ行けば見たことない野鳥に 出…

暗い夜の空を渡る月が明るく輝いてくれていたら☆★

暗い夜の空を渡る月が明るく輝いてくれていたら、 あの方の姿をもっとよく見られたものを☆ぬばたまの、 夜(よ)渡る月(つき)の、 さやけくは、 よく見てましを、 君が姿を☆「(作者: 不明)楽しい万葉集より」今夜は、満月でしょうか? 綺麗なお月様ですよ〜☆…