2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

★テーマは秋(さらに燃えて)★

きれいな色に紅葉してまいりました。 こちらの生駒連山もこれから見頃を むかえようとしています☆ ☆ ☆ ☆ 皆様、ご訪問ありがとうございますm(_ _*)m。 ランキングに参加いたしましたので、 宜しければ、ポチッと応援お願いです♪ ★\(^-^ )♪Bランキング♪( ^-…

☆みかけはボロボロでも☆

ボロボロにみえても、丈夫な ボロ菊です。一年中見られます。ノボロギク キク科 原産地 ヨーロッパ 花期 一年中 ★ ★ ★ 皆様、ご訪問ありがとうございますm(_ _*)m。 ランキングに参加いたしましたので、 宜しければ、ポチッと応援お願いです♪ ★\(^-^ )♪Bラ…

★神々しいほどに降り注ぐ★

雲の多い夕暮時だったのですけれど、 西の空の一分がとても明るく神々しい ものに思えました〜☆ ★ ★ ★ 皆様、ご訪問ありがとうございますm(_ _*)m。 ランキングに参加いたしましたので、 宜しければ、ポチッと応援お願いです♪ ★\(^-^ )♪Bランキング♪( ^-^)…

☆世界一大きい花☆

ラフレシアは東南アジア島嶼部とマレー半島に 分布するラフレシア科ラフレシア属の全寄生植物で、 十数種を含む。 多肉質の大形の花をつけるものが多く、中でも ラフレシア・アーノルディ (日本語で「ラフレシア」 と呼ぶ場合、たいていこの種を指す)の花…

★テーマは秋(真っ赤に燃えて)★

今年のモミジ、まだ色付き始めって いうのが、たくさんありますよ。 ほかの木々はそうでもないのですけれど、 でも、中には、綺麗なモミジも少ないで すけれどあります。 こちらの、生駒連山は5部程度の紅葉に なってまいりましたよ。 皆様のところのモミジ…

★生きている化石★

あと少しといったところなのですよ完全紅葉まで。 なので、今回は真下から撮ってみました。 なんかね、千手観音様のようで、生命力を 感じちゃいますよね〜♪1939年に日本で常緑種のセコイアに似た、 落葉種の植物遺体(化石の一種)が発見された。 発見者の…

☆まるで春のような★

春を思わせるようなピンクの可愛いお花が 満開でした。 ギョリュウバイの八重咲きです。葉の姿がギョリュウ科の樹木「ギョリュウ(御柳)」 に似ており、梅のような花を咲かせるので 「ギョリュウバイ(御柳梅)」の名前があります。日本でよく栽培されてい…

★白い雲をキャンバスに★

白い雲をキャンバスにして撮ってみました。 いかがでしょうか?ホトケノザ、可愛いでしょう? もともと、春の野草なのに、もうたくさん咲いて いますよ〜。 しかも、白花ホトケノザが咲いていました。 少し前までは、珍しいと思っていたのですけれど、 昨年…

★神々しいほどに素晴しく★

まるで黄葉のカーテンのようでしょう? 透過光が神々しいですよね〜。 ☆ ☆ ☆ 皆様、ご訪問ありがとうございますm(_ _*)m。 ランキングに参加いたしましたので、 宜しければ、ポチッと応援お願いです♪ ★\(^-^ )♪Bランキング♪( ^-^)/★

★☆ほんとにもうビックリしちゃうような大きな☆★

ラクウショウ(落羽松)の紅葉 大きな木の紅葉つて一本だけでも 見応えありますよね〜。 この木、きっと皆様もご覧になられてると思いますよ。 木には、小さな実がなります。 名前聞いたとき変な名前って思いました。 らくうしょう、だなんて楽してこんなに…

★★明日に続く道★★

この週末連休、まずまずのお天気でしたね? でも、明日は雨の予報でているのですけれど、 雲一つない夜空でしたよ。 この夕景は、雲の多い夕景ですけれど、なんか やっぱり、いいですよね〜☆ ★ ★ ★ 皆様、ご訪問ありがとうございますm(_ _*)m。 ランキングに…

☆☆初冬に輝きを魅せて☆☆

寒くなりましたよね〜? 皆様、お風邪なんか召されてませんか?ところで、今日はこの時期よく見かけ ますシコンノボタンなのですけど、 このお花って撮るのほんとに難しいです。 濃い紫の綺麗な色なのですけれど、なかなか その色が出ないのですよね〜。 で…

★2011年大阪駅が生まれ変わりま〜す★

大阪駅の北側なのですけれど今工事中で2011年に 生まれ変わろうとしています。 下に大阪駅のホームが見えているでしょう? 右上み見えているのがお馴染みの梅田ヨドバシカメラ なのですよ。 ほんとに、完成が待ち遠しいですよね〜〜〜♪ ★ ★ ★ 皆様、ご訪…

☆テーマは秋(魅了)☆

春の薔薇も綺麗ですけれど、 秋の薔薇も綺麗ですよね〜♪ ☆ ☆ ☆ 皆様、ご訪問ありがとうございますm(_ _*)m。 ランキングに参加いたしましたので、 宜しければ、ポチッと応援お願いです♪ ★\(^-^ )♪Bランキング♪( ^-^)/★

☆秋珊瑚のように美しく☆

寒いですよね〜、まだ11月ですよ〜。 なのに、この寒さは異常ですよね〜。 ところでね、この果実、美味しそ〜でしょう? ていうか、綺麗でもあるでしょう? 秋珊瑚ともいわれるサンシュウの実なの ですよ。最初、見たとき秋グミかなって 思ってしまいまし…

★テーマは秋(野生美)★

シロヨメナ キク科の多年草 別名 ヤマシロギク 花期 8〜11月 ★ ★ ★ 皆様、ご訪問ありがとうございますm(_ _*)m。 ランキングに参加いたしましたので、 宜しければ、ポチッと応援お願いです♪ ★\(^-^ )♪Bランキング♪( ^-^)/★

★★テーマは秋(そして艶やかに)★★

★ ★ ★ 皆様、ご訪問ありがとうございますm(_ _*)m。 ランキングに参加いたしましたので、 宜しければ、ポチッと応援お願いです♪ ★\(^-^ )♪Bランキング♪( ^-^)/★

★★テーマは秋★★

とある田舎?の風景なのですけれど、 いかがでしょうか?秋の雰囲気がでて いるでしょう?♪ ★ ★ ★ 皆様、ご訪問ありがとうございますm(_ _*)m。 ランキングに参加いたしましたので、 宜しければ、ポチッと応援お願いです♪ ★\(^-^ )♪Bランキング♪( ^-^)/★

☆流石に気高くて皇帝の風格のようなものを☆

まあ〜、すごい高いところで咲いておりました〜 なんと3m以上はあろうという頂上で咲いていたの ですよ〜。 どうしてあんなに高いところで咲いちゃうので しょうねぇ?でもでも、流石に、下界を見下ろすお姿は、 皇帝の風格のようなものが感じられますよね…

★☆ほら、こんなに☆★

ほら、こんなに大きいのですよ〜。 先日の大木の紅葉なんですよぅ。 凄いでしょう?(ノ´▽`)ノ☆ ★ ★ ★ 皆様、ご訪問ありがとうございますm(_ _*)m。 ランキングに参加いたしましたので、 宜しければ、ポチッと応援お願いです♪ ★\(^-^ )♪Bランキング♪( ^-^)/★

★こんなにも可憐で気高いのに★

こんなにも可憐で綺麗なのに、毒があるなんて〜。 見かけだけでは、わからないものですよね〜?一般に白花が良く見られると思うのですけれど、 紫色は珍しいでしょう?しかも、イヌホウズキの裏側って、こんなにも 綺麗だったのですねぇ?知らなかったです〜…

☆テーマは秋(紅葉)☆

大木の紅葉で〜す。凄いですよぅ、画像では小さく 見えているのですけれど、もう樹齢?千年って 感じで〜す☆ ☆ ☆ ☆ 皆様、ご訪問ありがとうございますm(_ _*)m。 ランキングに参加いたしましたので、 宜しければ、ポチッと応援お願いです♪ ★\(^-^ )♪Bラン…

★お互いに忘れましょう★

花言葉 お互いに忘れましょう果実は酒に漬けこんでクコ酒にする他、 生食やドライフルーツでも利用される。 また、柔らかい若葉も食用にされる。クコの果実、根皮、葉は、それぞれ 枸杞子(くこし)、地骨皮(じこっぴ) 枸杞葉(くこよう)という生薬である…

★万葉の花ごころ★

春日野(かすがの)に煙が立っているのが見えます。 娘子(をとめ)たちなのでしょう。 春の野のうはぎを摘み取って煮ているらしい。 ☆ ☆ ☆ 春日野(かすがの)に、 煙(けぶり)立つ見ゆ、 娘子(をとめ)らし、 春野のうはぎ、 摘みて煮らしも。 「(作者ー不明)楽…

★残照の美しさに、しばし★

先日の夕景で〜す。会社の帰りに西の 空を見ると、ほ〜ら、こんなに綺麗な 夕焼けが広がっていましたよ〜。 夕陽は今は早い時間に沈んじゃうので 見れないのですけれど、日没後の残照っ ていうのでしょうか?素晴しい赤みを 帯びた夕焼けが見れました〜。 ほ…

★冬空に凛と咲いているのを見ると勇気が湧いて★

冬空に凛と咲いているオオジシバリ。 なんか、細いけど力強さを感じ ますよね〜? でもでも、最近はほんとに季節感っ ていうのでしょうか、なくなりまし たでしょう?タンポポもそうなので すけれど、このオオジシバリも春の 野草なのにアチラコチラで咲いて…

★スクランブルエッグとは上手くいったものですね★

スクランブルエッグとは、上手く言ったもの ですね?たくさん咲いていると、ほんとに 食べたくなっちゃいま〜す(*^▽^*)コバノセンナ マメ科 英名 スクランブルエッグ 原産地 南米 花期 10〜12月 ★ ☆ ★ 皆様、ご訪問ありがとうございますm(_ _*)m。 ラン…

★気持ちがいいですよね〜青空って★

花言葉 調和 真心もう、ボチボチ、コスモスの花期もおわり でしょうか?でも、まだまだ綺麗に咲いて いるのも見かけますけれどねぇ? そんなコスモスに代わって咲き出してくる のが、このウインターコスモスでしょうか。 青空に伸びやかなコスモスが気持ちい…

★駆け足で下りてきた紅葉前線★

紅葉前線が、ようやく下りてきたって 感じですよね〜。 でも、モミジなんかは、まだ2,3分って ところでしょうか? 昨日今日の寒さで駆け足で紅葉も始まるこ とでしょうね♪ ★ ★ ★ 皆様、ご訪問ありがとうございますm(_ _*)m。 ランキングに参加いたしまし…

★ブルーな気分も晴れやかに★

先日から雨のぐづついたお天気に なっていますよ〜。これで、少し 寒くなる予報なのですよ。紅葉が はんとに色付いてないですものねぇ? これで、少しは黄葉するかもしれな いですよね? そんな、お天気の週末ですけれど、 美しいバラと青空で気分だけでも …