2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

★☆珍しいかな白花ホトケノザ☆★

珍しいかなぁ白花ホトケノザ。 アジアやヨーロッパ、北アフリカなど にも広く分布する。 日本では北海道以外の本州、四国、 九州、沖縄に自生し、道端や田畑の あぜなどによく見られる雑草。 (ウィキペディア)よりホトケノザ(仏の座)シソ科 別名 サンガ…

★♪散り行く梅花を惜しんで♪★

散り行く梅花を惜しんで。最近スズメの数が すごく減っているようなニュースを聞いたの ですけれど、そういえば、そうかなって 思います。 ところで、この野鳥、めずらしいでしょう? 何をしているのでしょう?敏感ですぐに 逃げちゃうのに、動こうとしない…

★★可憐なサンシュユの花★★

可憐なさんしゅゆの花も咲き出してまいりました。 秋にはグミに似た真っ赤な果実ができます。この果実、 昨年一度食べたことあるのですけれど、やや渋みの ある甘酸っぱさがあります。 でも、渋味が勝るので 食べれないこともないです。 果実酒なんかにいい…

★★屋根の上の可愛い天気予報士★★

ほんとに、梅雨のようによく雨ふっちゃいますねぇ? 今日も雨の愚図ついたお天気でした。 猫が顔を洗うと雨になるって聞いたことあるの ですけれど、いかがなのでしょうか? 明日は、晴れるのかニャ〜ぉって 屋根の上の猫天気予報士さんも言ってましたニャ〜…

★☆野生のチューリップ☆★

今年は春の訪れが早くなりそうですね? そこで、一足早くチューリップはいかがでしょうか? めずらしい野生のチューリップです。花言葉チューリップ(赤) 愛の告白チューリップといえばオランダ、園芸品種の改良や球根生産国として有名ですが、 ここには野生…

★☆梅の花ライトアップ☆★

梅の花ライトアップ 今日は久しぶりにいいお天気だったのですけれど、 明日は、また雨。満開の梅の花も明日でほぼ 散ってしまうかもしれないですね?( ̄▽+ ̄*)★ ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★☆馬が酔っ払うといわれる木☆★

馬が酔っ払うといわれる木、アセビも咲き出して きていましたよ。 わたしが、この名前初めて知ったのは喫茶店の名からでした。 はい、全然、読めなかったです〜。 馬が酔う木、ウマよい木って読んでましたよぅ(笑)馬酔木の名は、馬が葉を食べれば苦しむと…

★☆桜がもうこんなに咲いていいの☆★

桜がもうこんなに咲いていいの。 この時期って河津桜が見頃をむかえる時期で しょうか? でも、これは、昨年の10月ころから咲いてい る10月桜なのですよ。 春3月の桜本番の頃には、満開となります( ̄▽+ ̄*) ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございま…

★☆恋の季節(白と黒)☆★

恋の季節でしょうか?白と黒で あまり縁起よくないのですけれど、 やっぱり、猫ちゃんも相性良くないの でしょうか?カーカーって吹きあい していましたよ。 これって、愛情表現? ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★★今が盛りの梅の花★★

梅の花が今を盛りと咲いています。 たくさんの鳥の声を聞きたくなる春が 来たのですね☆梅の花、 今(いま)盛(さか)りなり、 百鳥(ももとり)の、 声(こゑ)の恋(こほ)しき、 春(はる)来(きた)るらし☆「(作者: 小令史田氏肥人)楽しい万葉集より」梅が今満開です…

★☆夕暮れの渡り鳥☆★

ユーラシア大陸の亜寒帯で広く繁殖し、 まれに北アメリカに現れることがある。 冬季には、南西ヨーロッパ・アジア 中南部に渡り越冬する。 日本では、全国の広い河川、湖沼、池に 冬鳥として訪れる。 ホシハジロやスズガモと共に大群を作る ことも多い。 美…

☆♪一つの可憐なお花の誕生です。どうぞ♪☆

可憐なお花の誕生です。続く、、、花言葉 清楚トサミズキ(土佐水木)マンサク科 原産地 四国高知県 花期 早春 ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★♪気持ちのいいネコな午後♪★

気持ちのいいネコな午後 2月22日ニャンニャンニャン。ということで 今日は、ニャン子の日なのですよね〜(*^▽^*) ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★★竹に登って写真を★★

竹に登って写真を、撮っちゃいました〜 すごいでしょうo(^▽^)o ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★★シンメトリーな夕景2★★

シンメトリーな夕景2 ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★★気取らぬ魅力が★★

今日は心ゆくまで楽しい一日を過ごしてください、 勇士たち☆奥山の八峯(やつを)の 椿つばらかに、 今日は暮らさね、 大夫(ますらを)のとも☆ 「(作者: 大伴家持)楽しい万葉集より」花言葉ツバキ(赤)気取らない優美・気取らぬ魅力 つつしみ深い ツバキ ツ…

★☆シンメトリーな夕景☆★

シンメトリーな夕景 ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。 ★\(^-^ )♪人気ブログランキングへ♪( ^-^)/★

★ふりそそぐ花はな華★

すごいです、降り注ぐ花々がまるで雪のようです。 梅花がまさに見頃をむかえていますよ。 見事な枝垂れ梅でしょう?ヘ(゚∀゚*)ノ ★ ★ ★ 皆様、ご訪問ありがとうございますm(_ _*)m。 ランキングに参加いたしましたので、 宜しければ、ポチッと応援お願いです♪ ★…