2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★☆毒々しいその姿は、それはまるであの吸血鬼ドラキュラ卿のマントのようで☆★

毒々しい八重咲きダチュラ。 それはまるであの吸血鬼ドラキュラ卿の マントのようで。花言葉 愛敬・偽りの魅力・変装「「ベラドンナやハシリドコロなどと同様に アトロピンを含んでおり、過去には鎮痙薬 として使用された。世界初の全身麻酔手術に 成功した…

★☆テーマは秋「紅葉と夜泣き石」なんて悲しい伝説なのでしょう感動して泣が止まりませんでした☆★

なんて悲しい伝説なのでしょう 感動して泣が止まりませんでした。 (中心のが夜泣き石ですよ。結構大きいです) それは、むかしむかし 交野の里に源氏姫という美しい姫と、梅千代という可愛い少年が住んでいた。源氏姫と梅千代は姉弟ではなかったが、二人と…

★☆黒と白(Black and white)の夢の中☆★

黒と白(Black and white)の夢の中 (相変わらず意味不明で〜す) ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★☆ 高貴なお方は愛され上手? ☆★

高貴なお方は愛され上手なのでしょうか? ムラサキシキブ。 花言葉 愛され上手・聡明な女性「「名前の由来は平安時代の女性作家「紫式部」 だが、この植物にこの名が付けられたのは もともと「ムラサキシキミ」と呼ばれていた ためと思われる。 「シキミ」と…

★☆群生する青い毒性植物。そこはまるで発光ダイオードのイルミネーションと化す☆★

群生する青い毒性植物。 そこはまるで発光ダイオードの イルミネーションと化す。「「サワギキョウ(沢桔梗)はキキョウ科 ミゾカクシ属の多年草。 美しい山野草であるが、 有毒植物としても知られる。サワギキョウは毒草としても知られる。 麻酔などの効能…

★☆舞い降りた純白の天使たち。それはまさに羽衣伝説の始まりなのでしょうか☆★

舞い降りた純白の天使たち。 それはまさに羽衣伝説の始まりなのでしょうか。9月下旬になってようやく休耕田の天使たちは 満開をむかえようとしています。 数あるタデ科の中でも一番美しいといわれますこの シロバナサクラタデ。まさに天使の純白の 羽衣なの…

★☆海の夕景には、なぜなんでしょう?ジュピターがよく合いますよね〜☆★

海の夕景には、なぜなんでしょう? ジュピターがよく合いますよね〜 なんか癒されちゃうんですよね〜( ̄▽+ ̄*) ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★☆夜と昼の姫りかりす。その正体まさに女郎蜘蛛だったのか☆★

夜と昼の姫りかりす。 その正体まさに女郎蜘蛛だったのか( ゚ ▽ ゚ ;)★葉は12〜20枚で、長さ60センチになる。 夏から秋に開花する。 花茎は葉より短く、頂部に9〜15花から なる散形花序をつけ、その直径は20センチ になることもある。 花は白色で、バニラ様の…

★☆海よ 夕日よ 船よ カモメよ 海よ 。やっぱり素晴らしい私の海よ☆★

海よ 夕日よ 船よ カモメよ 海よ 。 やっぱり素晴らしい私の海よ( ̄▽+ ̄*) ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★☆ニューヨークアスター。それは☆★

ニューヨークアスター。それは、 アメリカから来た小菊なので ニューヨークアスターとも呼ばれて いるようです。 でも、意外でした。てっきり友禅菊っ 京都らしい名前なので原産地日本かなって 思っていたのですけれど、アメリカ だったなんてぇ。花言葉(ユ…

★☆秋の山野に咲いた可愛いピンクパンサー。それは天使の贈り物☆★

秋の山野に咲いた可愛いピンクパンサー。 それは天使の贈り物。「「ゲンノショウコの名前の由来は、古くから下痢止 めの妙薬とされていて、 古くの書に小野蘭山(おのらんざん)が記述し た「本草網目啓蒙(ほんぞうこうもくけいもう・ 1803)」には「根…

★☆「テーマは秋」今回はそれぞれの秋より、美味な韓国でのお話☆★

今回はそれぞれの秋より、美味な韓国でのお話です。「「韓国でも、ドングリ(韓国語で「ドトリ」)から 採取したデンプンを、「ムク」と呼ばれる葛餅な いしういろう状の食べ物にする。 元々は食料が不足していた時代や、飢饉の年に 食べられた救荒食料だが…

★☆彼岸花、華麗に妖艶にライトアップ。それはまさに夜の女王さまのようです。☆★

葉は花を思い花は葉を思う。なんて美しい 言葉なのでしょう。そんな韓国の相思華こと 彼岸花、華麗に妖艶にライトアップ。それは まさに夜の女王さまのようです。「「韓国では彼岸花のことを「相思華」 ともいう。これは彼岸花が花と葉が同時に 出ることはな…

★☆恋する心の内はずっと衰えることがありません。想うはあなた一人。そんな韓国の恋のサンチョ。思いやりをありがとう☆★

恋する心の内はずっと衰えることがありません。 想うはあなた一人。 そんな韓国の恋のサンチョ(彼岸花)。 思いやりをありがとう。咲く花は、(いつかは)衰えて散って しまう時が来るけれど、 私が恋する、その心の内はずっと衰えることが ありません☆咲く花…

★☆世の中にこれほどまでに美しく神聖なものはあったでしょうか?それはまるで、、、☆★

世の中にこれほど美しく神聖なものはあったで しょうか?それはまるで十字架の花花言葉トケイソウ (パッションフラワー) 宗教・信仰・宗教的情熱 聖なる愛・信心・聖なる愛「「和名は3つに分裂した雌しべが時計の長針、 短針、秒針のように見える特徴のあ…

★☆皆様〜ぁこの連休は夕日の沈むのってご覧になられましたかぁ?まだの人はどうぞ私の動画でぇ癒されちゃって下さ〜い。写真もありますよぅ☆★

皆様〜ぁこの連休は夕日の沈むのって ご覧になられましたかぁ? まだの人はどうぞ私の動画でぇ 癒されちゃって下さ〜い( ̄▽+ ̄*)。 ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★☆すばらしいコラボレーションです。まるで今日の敬老の日を祝うかのようです。☆★

すばらしいコラボレーションでしょう?。 まるで今日の敬老の日を祝うかのような紅白の 鮮やかさ。 ほんとに、素晴らしい光景に出会えました〜ヘ(゚∀゚*)ノ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★☆テーマは秋「黄金色進行形」☆★

テーマは秋「黄金色進行形」 もう一ヶ月もたたないうちに 収穫の時期をむかえるでしょう。 今年も豊作であればいいですよね〜( ̄▽+ ̄*)秋の田の稲の穂が 実って垂れているように、 私はあなたのことだけを 想っています。 あなたは知らないふりを しているけ…

★☆さわやかな鐘の音が秋の山野に虫の音とコラボレーション。最高のご馳走でした☆★

さわやかな鐘の音(釣鐘ニンジン)が秋の山野に 虫の音とコラボレーション〜な感じ。 最高のご馳走でした〜( ̄▽+ ̄*)「「日本には、古くから「山でうまいのはオケラに トトキ(釣り鐘ニンジン)、 嫁にやるのもおしござる」という、はやし歌が ありますが、…

★☆夏は、終わらない。でも、風に揺れる様はセンチメンタルな気分に。動画もやっちゃいました☆★

夏は、終わらない。 でも、風に揺れる様を見ていると ちょっぴりセンチメンタルな気分に。 動画もやっちゃいました。 ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★☆ The,ガ,ガ,イ,モ 。すごい名前でしょう?でも、スクナビコナの神が、、。きっと、あなた様のおそばにもぅ☆★

すごい名前でしょう? でも、スクナビコナの神が天之蘿摩船 (あまのかがみのふね)に乗ってきたという。 きっと、あなた様のおそばにもぅ。日本神話では、スクナビコナの神が 天之蘿摩船(あまのかがみのふね)に乗って きたといい、 これはガガイモの実を2…

★☆あなた様を恋しく待っていますと、秋の風が吹いてまいります☆★

あなた様を恋しく待っていますと、家の簾(すだれ)を動かして秋の風が吹いてまいります☆君待つと 我が恋ひをれば、 我が宿の、 簾(すだれ)動かし、 秋の風吹く☆「(作者:額田王)楽しい万葉集」より今日は、風が強風で、でもそのためか 雲ひとつない気持ちの…

★☆「テーマは秋」 色白で清楚な高三郎様は、高貴なお方☆★

色白で清楚な高三郎様は、高貴なお方なの でしょうか?野に咲く貴公子のように 思えてなりません。 そんな、高三郎様が大好きで〜す(*^▽^*)タカサブロウ(高三郎) キク科の一年草 水田雑草として多く見られ、その他湿気の 多い土地に生える。 原産地 日本★ …

★☆秋の夜長を幻想的に☆★

秋の夜長を幻想的に。 花言葉(白薔薇)私はあなたにふさわしい・尊敬 ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★☆キツネの孫って白いおヒゲにネクタイなんかしていて、すごく偉そうでしょう。どちらかというとタヌキの孫って感じですよね〜?☆★

キツネの孫って白いおヒゲにネクタイなんかしていて、すごく偉そうでしょう。 でも、お花は5mmくらいの大きさでしょうか、 とても可愛いですよ。 どちらかというとタヌキの孫って感じですよね〜?そうそう、沖縄のほうにはキツネのひ孫も いらっしゃるよう…

★☆秋は駆け足で。オフコースと共に☆★

秋は駆け足で。 オフコースと共に ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★☆テーマは秋。野菊の乙女たちは万葉の山菜料理から☆★

野菊の乙女たちは万葉の山菜料理から。春日野(かすがの)に煙が立っているのが見えます。 娘子(をとめ)たちなのでしょう。 春の野のうはぎを摘み取って煮ているらしい☆日野(かすがの)に、 煙(けぶり)立つ見ゆ、 娘子(をとめ)らし、 春野のうはぎ、 摘みて煮ら…

★☆秋の足音高らかに。シリーズ紅葉第二弾「こんなに黄葉していいの?」☆★

秋の足音高らかに。 シリーズ紅葉第二弾「こんなに黄葉していいの?」 ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★☆ローズマロー(Rose-mallow)。珍しいかな☆★

ローズマロー(Rose-mallow)。 珍しい芙蓉でしょう? ウナズキフヨウと申します。花言葉 しとやかな恋人・繊細美 微妙な美しさ (咲くやこの花館にて撮影) ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★☆オウゴン色に輝く夕焼け。素晴らしいです〜生きていてよかったって感じで〜す☆★

オウゴン色に輝く夕焼け。素晴らしいです〜。 生きていてよかったっぁて感じで〜す。 秋はいいですよね〜綺麗な夕景が見れて。 でも、今日は少し寒い雨の一日だったの ですよ。 ようやく夕方には、このように綺麗なオウゴン色の 夕焼けを見ることができちゃ…