2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

★★それは、子供の頃、以来の出会いでしたよ〜。始めての人も多いかな〜?★★

それは、子供の頃、 以来の出会いでしたよ〜。 でも結構、始めての人も多いかな〜? 見えているのは湾岸自動車道の通る海 ですけれど、淀川の河口でもあります。 その場所に、岩で囲まれた水たまりが ありましたけれど、ここは海水のように 思いますけれど、…

★★気持ち悪いでしょう?でもこれ、一体なんなのって思いません〜?★★

気持ち悪いでしょう?これぇ。 でもこれ、一体なんなのって思いません〜? でも一見、タラコみたいに美味しそうでしょう? 食べれるのですよねぇ、これって?★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★★天にいらっしゃる月の神様★★

天にいらっしゃる月の神様、お供え物をいたしますから、どうか、この夜がいつまでも長く続きますように。。。。。☆ ☆ ☆天(あめ)にます、 月読壮士(つくよみをとこ)、 賄(まひ)はせむ、 今夜の長さ、 五百夜(いほよ)継ぎこそ「(作者: 湯原王)楽しい万葉集」…

★★ぱっしょんふらわーPassionflower★★

passion flower は「キリストの受難の花」の意味で、 イエズス会の宣教師らによってラテン語で flos passionis と呼ばれていたのを訳したもの である。 16世紀、原産地である中南米に派遣された彼ら は、この花をかつてアッシジの聖フランチェスコが 夢に見…

★★みかづき★★

三日月がぼんやりとしか見えないで雲に隠れているようなあなたなので、あなたに逢いたくて仕方がありません。いつもと違って、このごろの私。。。☆ ☆ ☆三日月の、 さやにも見えず、 雲(くも)隠(がく)り、 見まくぞ欲しき、 うたてこのころ 「(作者: 柿本人…

★★夫婦円満の象徴★★

和名のネム、ネブは、夜になると葉が閉じ ること(就眠運動)に由来する。 漢字名の「合歓木」は、中国においてネムノキが 夫婦円満の象徴とされていることから付けら れたものである(ウィキペディア)よりネムノキ(合歓木) マメ科の落葉高木 別名 ネム、…

★★生きてる化石とオバケエビ★★

カブトエビは、鰓脚綱葉脚亜綱背甲目 カブトエビ科に属する甲殻類の総称。 淡水性の原始的な小型甲殻類。 名前にエビとついているがエビ類では ない。ホウネンエビ(豊年蝦)は、水田など に発生する小型の甲殻類である。 タキンギョ、オバケエビなどとも呼…

★★さあ、ご一緒に恐怖のサイクリングをいたしましょう☆★

怖かった〜〜〜 増水すれば流れるといわれます日本一長い木の流れ橋を わたくしとご一緒にサイクリングいたしましょう。 と、簡単に申しますけれど高所恐怖症気味のわたくしには、 ほんとに怖い怖〜い体験となりましたよ〜。 でも、向こう岸に到着しました時…

★★高山にかけて★★

苧環は元来は機織りの際に麻糸をまいたものの ことで、花の形からの連想である。 日本、アジア、ヨーロッパに約70種くらい自生し、 日本のものは山野草として愛好される一方、 外国産のものには品種改良が行われ、園芸植物 として広く市場に出回っているもの…

★★アワっ2★★

アワっ2 ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★★花とバタフライ★★

花とバタフライ アオスジアゲハとヤナギハナガサ ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★★今の時期って、なんか夕日より夕焼けが綺麗な季節ですよねぇ★★

今の時期って、なんか夕日より 夕焼けが綺麗な季節ですよねぇ? 今日もドンより曇った夕暮れでしたけれど、 数分の日没後、綺麗な夕焼けになり ましたよ〜 雲が多いからでしょうか、夕日が見れなくても 諦めてはいけませんね、しばらくすると 綺麗な夕焼けに…

★★どうしてこんなに大きいのでしょう?これほど大きいのってないのでは?☆★

どうしてこんなに大きいのでしょう?これほど大きいのって ないのではないでしょうか? どちらかといいましたら、アジア的なのですけれど、 アメリカとは意外でした。 花弁が重いのでしょうねぇ、形の整った花ってほんとに ないですよねぇ? でも、香りも良…

★★あわっ★★

あわっ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★★チェリーセージ★★

チェリーセージ シソ科の多年草 別名 サルビア・グレッギー、サルビア・ミクロフィラ 原産地 メキシコ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★★台風一家、ドンより曇った一日でしたけれど★★

台風一家、ドンより曇った一日 でしたけれど、宵の口には雲の 切れ間から可愛いピンクの夕焼け を見ることができました〜★★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★★A flower and butterfly★★

ピンクに見慣れているからでしょうか、 白花は、ほんとに鮮やかで清々しいです。 でも、白花の花期は短いですよねぇ? もう、見ることができないのですよぅ。 ピンクは雑草化しているのでしょうか 逞しくて、あちらこちらで見かけられます。マツバギク(松葉…

★★青空のパピリオ·クストゥス★★

青空のパピリオ·クストゥスヤナギハナガサことサンシャクバーベナと アゲハチョウ-パピリオ·クストゥス (ナミアゲハ) ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★★こ、こんなことってあり〜?夏なのに雪が積もってる〜★★

こ、こんなことってあり〜? なっ夏なのに雪が積もってる〜ティーツリーの綿のような花が見ごろを むかえております。クック船長が、オーストラリアを発見したとき にこの木の葉をお茶代わり飲んでいたので この名前が付けられたと言われております。 その後…

★★花菖蒲ライトアップの夕べ★★

花菖蒲ライトアップの夕べ ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★★雨の土曜日は、紫陽花の雨★★

雨の土曜日は、 紫陽花の雨 ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★★美しすぎるコジュケイの鳴き声とウグイスのデュオ★★

美しすぎるコジュケイの鳴き声と ウグイスのデュオ 後半には、意外な鳴き声が♪ 美味しい桑の実と共に★ ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。 (画像は、ヤフーオンライン野鳥図鑑)より

★★ 逆 立 ち す る ア ゲ ハ ★★

逆立ちするアゲハ ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★★もしかして、これって意外とご存知ないのではないでしょうか?☆★

皆様、こんばんはぁ★ 皆様、もしかして、これって意外と ご存知ないのではないでしょうか? あの美味しい栗の花なのですよ〜。 細長くて面白いでしょう? まるで、レゲーの人のヘアースタイルのような 感じですよね〜 ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★★何故か薔薇に逢いたくて★★

何故か薔薇に逢いたくて そんな日ってありません? そんな日が、今日の私なのですよぅ。 暑さのせいでしょうかぁ。 ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★★こけこっこ〜花。夏ですよね〜★★

これも夏の代表花でしょうかぁ、こけこっこ〜バナ〜。花弁の根元が粘着質であり、 引き抜いた花弁を顔などに 付けてニワトリを真似て遊ぶ ことができるため、 北海道の一部ではコケコッコ花、 コケコッコー花などと呼ばれる。 (ウィキペディア)よりタチア…

★★やっぱり最高に癒されちゃいます皆様はいかがですか★★

やっぱり最高に癒されちゃいます皆様はいかがですか♪ ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★★この夏、初のヒマワリ★★

皆様は、もうヒマワリに出合いましたか?やっぱり、元気いただけちゃいますよね〜。★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★★夜の花菖蒲、幻想的にライトアップ★★

夜の花菖蒲、幻想的にライトアップ ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★☆さあ、今週も陽気に元気にまいりましょう☆★

さあ、今週も陽気に元気にまいりましょうヒメジョオンとハルジオンは、花がよく似ていて 混同されることがある。標準的には、ヒメジョオン の方が背が高く、花は小さくて数が多く、根本が すっきりしている。 これに対して、ハルジオンは、背は低く、花は 大…