2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

★☆なんて美しい姿のカラスムギ。まるで空中遊泳してそよ風と戯れているようです☆★

植物の名称に「カラス」や「イヌ」と 付けるのは、それが人間の食用には 適さない植物であるという見方によ ることが多く、このカラスムギも その1つである。 しかし実際は食用に適しており、欧州 や中東では栽培化以前にも野生種が 利用されていた。 日本で…

★☆田植え前日の雨上がりの夕景で〜す☆★

田植え前日の雨上がりの夕景で〜す この週末、こちらは田植え真っ最中でした☆ ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★☆これ以上ないように咲き誇る満開のセンダンの花☆★

これ以上ないように咲き誇る満開のセンダンの花 栴檀は双葉より芳し」(せんだんはふたばよりかんばし)という諺が ございますけれど、これだけ咲き誇っていますと、ほのかな 良い香りがしていました。 「栴檀は双葉より芳し」(せんだんはふたばよりかんばし)…

★★マイナスイオンいっぱいの森林よく★★

マイナスイオンいっぱいの森林よく 癒され〜す( ̄▽+ ̄*)☆ ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★★いよいよショウブの月です。そこでもう始まっちゃうのショウブシリーズということになりました★★

皆様〜、いよいよショウブの月になっちゃいます〜。 そこでもう始まっちゃうのショウブシリーズということになりました〜。 菖蒲園の花菖蒲が、ボチボチ咲き出してまいりましたよ。 これは、一足早く咲きました「播磨の乙女」といわれるものです。 ショウブ…

★☆それからの「翁okinagusa草」お爺さんの白髪頭にそっくり。翁草っていわれる所以でしょうか☆★

それからの「翁okinagusa草」お爺さんの白髪頭に そっくり。翁草っていわれる所以でしょうか。 西洋オキナグサ キンポウゲ科の多年草 有毒植物 (咲くやこの花館にて撮影) ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★☆とても強健なマローは荒野へと☆★

花粉まみれのミツバチくんが可愛いです〜 ゼニアオイ アオイ科 原産地 ヨーロッパの帰化植物 名前の由来は、花の大きさが 五銖銭(ごしゅせん)と同じ大きさという ところからきている。 ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★☆何処まで伸びるの?天まで届けネギボウズ☆★

何処まで伸びるの?天まで届けネギボウズ 花言葉 無限の悲しみ でも、どうして無限の悲しみ? あのネギ坊主が綺麗になったのに アリウム ユリ科 別名 花ねぎ 原産地 ヨーロッパ ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★☆良薬は臭い〜そしてお口に美味しい〜☆★

良薬は臭い〜そしてお口に美味しい〜って感じでしょうか? まだ、食べたことはないのですけれど、ドクダミ茶美味しいです。 ベトナム料理ではザウザプカーまたは ザウジエプカーと称し、主要な香草として 重視されている。 ただし、日本に自生している個体群…

★☆ヒトミはダイアモンド☆★

ヒトミはダイアモンド フラッシュの反射で猫ちゃんの目が ダイアモンドのように輝いてま〜す☆ ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★モナリザの微笑みってありますけれど、白い妖精の微笑みっていうのでしょうか、その可憐さに魅了されます★

モナリザの微笑みってありますけれど、 白い妖精の微笑みっていうのでしょうか、 その可憐さには魅了されま〜す。 トキワツユクサ(常磐露草) ツユクサ科 原産地 南アメリリカ ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★☆花と蝶のエトセトラ☆★

花と蝶のエトセトラ ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★☆満開の白い妖精たち☆★

花言葉 愛情・好感 ユキノシタ(雪の下) ユキノシタ科の多年草 ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★アスファルトに咲く妖精たち11。先日のおキツネ様が化けようとしていたのが、これで〜す★

アスファルトに咲く妖精たち11。 先日のおキツネ様が化けようとしていたのが、 このアザミで〜す。 近くに生えていました〜。 それにしましても、アザミってすごいですよね〜。 よくまあ、このようなところから。 このアザミって食べれるのですよねぇ。 新…

★★よいしょよいしょ、でもカブトムシさんではないですよレディバグ★★

よいしょよいしょ、でもカブトムシさんではないですよ。 すべって落っこちないようにね〜o(^▽^)o ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★☆アスファルトに咲く妖精たち10、満開のウインターサンゴ☆★

アスファルトに咲く妖精たち10、 満開のウインターサンゴ このシリーズも、今回で早くも10回目をむかえ ることになりました。 振り返ってみましたら、今回のフユサンゴのように 元は園芸種の植物が野生化しているのって結構 あるものですよね〜♪ フユサ…

☆♪春の妖精がお別れのご挨拶にやってまいりました♪☆

春の妖精がお別れのご挨拶にやってまいりました♪ ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★★皆様、この時期からオゥオゥって鳴くカエルいるでしょう?その正体とらえましたよ食用ガエルですよねぇ?★★

皆様〜ぁ、この時期ごろからオゥオゥって鳴くカエル いるでしょう?その正体とらえましたよう食用ガエル ですよねぇ? 橋の上からだったので逃げずに大人しくしてくれてい ましたよ。ものすごく、大きなカエルですよ〜。 このカエルでしょう?なんか、牛のよ…

★☆皆様、キツネにだまされないでくださいねキツネがアザミに化けています☆★

皆様、キツネにだまされないでくださいねキツネがアザミに化けています。 流石にシッポまで隠せなかったとみえて、葉や棘まで手がまわらなかったようですね。 すぐに、バレてしまいました。 名前の由来は花がアザミに似ていて化かされたというところから き…

★★群生する赤爪草★★

群生する赤爪草 花言葉 豊かな愛 アカツメクサ(赤詰め草)マメ科 別名 ムラサキツメクサ ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★☆ほんとに素晴しく見事です。まるでクジャクが羽を広げてダンスをしているよう☆★

ほんとに素晴しく見事です。まるでクジャクが羽を広げてダンスをしているようです。 あまりにも鮮やかな赤とピンクの色なので上手く撮れましたかどうか。 少しは近づけたかなって思いま〜す。 クジャクサボテン サボテン科 原産地 メキシコ ★ ★ ★ 皆様、いつ…

★☆もう始まっちゃうのコスモスシりーズ、始まりはいつも可愛く☆★

もう始まっちゃうのコスモスシりーズ。 始まりはいつも可愛く。 ほんとに早いですよね〜コスモスがもう 咲き出してきていましたよ。 これから、11月ころまで楽しませて くれるのですよね〜コスモスって( ̄▽+ ̄*) ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうござい…

★☆フワフワフワそよ風に乗ってマウンテン,ハットが踊っています気持ちよさそう☆★

フワフワフワそよ風に乗ってヤマボウシが踊っています気持ちよさそう 花言葉 友情 ヤマボウシ (山法師、山帽子)ミズキ科 ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★★シンメトリー的な夕景★★

シンメトリー的な夕景 ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★★幻想的で癒される風景 心のフォトグラフ★★

幻想的で癒される風景☆ 霞のように浮かぶ白いヒメジョオンが 幻想的な雰囲気を醸し出してくれています( ̄▽+ ̄*)☆ ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★☆あのミモザの果実って、こんなにも美味しそうです。今夜のご飯のオカズになっちゃいそう☆★

あのミモザの果実って、こんなにも美味しそうです。 マメ科なので、あのサヤエンドウに似ているでしょう ?なんか、今夜のご飯のオカズになっちゃいそうで すよねぇ?( ̄▽+ ̄*)☆ ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

気持ちの悪い名前の水生植物ですよ(河骨)コウホネっていって骨に見えるようです月曜からすみません

気持ちの悪い名前の水生植物ですよ(河骨)コウホネっていって 骨に見えるようです月曜からすみません。 黄色いのがたくさんでているでしょう? 携帯では小さいので見ずらいかもしれないです。 でも、名前気持ち悪くても結構かわいいお花でしょう? 日本、朝…

★☆ジャガイモの花って意外と皆様ご存知ないのではないでしょうか?あの雑草のワルナスにそっくりですよ☆★

あのジャガイモの花って意外と皆様ご存知ないのでは ないでしょうか?あの雑草の手のつけられないワルナ スにそっくりですよ。 ジャガイモ ナス科 ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)m。

★☆私の心を惑わす満開のユリの木の花、一挙大公開☆★

私の心を惑わす満開のユリの木の花、 一挙大公開いたしま〜す♪ 花言葉 見事な美しさ・幸福 ユリノキ (百合の樹) モクレン科落葉高木 別名 ハンテンボク。チューリップツリー レンゲボク 原産地 北米 ★ ★ ★ 皆様、いつも応援 ありがとうございますくm(_ _*)…

★☆お天気のよくない日はスカッとする夕景はいかがでしょうか?癒されてくださいね☆★

この週末、ほんとに雨ばかりでしたよ〜。 そこでね、お天気のよくない日はスカッとする夕景は いかがでしょうか? 夕景ってほんとに癒されますよね〜。 雲の多い夕暮れだったのですけれど、神秘的な 夕日を見ることができちゃいました(・∀・)☆ ★ ★ ★ 皆様、…