2018-01-01から1年間の記事一覧

寒芍薬

年末のクリスマスローズ。 文字通りクリスマスローズって感じですよね。 見頃を迎えてますよ。 春咲きと冬咲きと二通りあるのでしょうか? 寒芍薬とも呼ぶらしいのですよ。 皆さま、今年もほんとにありがとうございました。 また、来年も宜しくお願いいたし…

可愛くて小さくて

小さくて可愛い可愛いお花なんですよね。 チャノキの花って。チャノキ(ツバキ科)

お城とお月様のコラボ

金曜日に大阪城のイルミネーションに行きました時に あまりにもお城とお月様のコラボが綺麗でしたので 撮らずにはいられませんでした。 西の丸庭園のイルミナージュの動画も撮ってみましたので 宜しければ是非ご覧くださいね。

高台寺紅葉ライトアップ

過日、日曜日に京都高台寺の紅葉ライトアップに 行ってまいりました。 紅葉の色づき具合はイマイチでしたけれど 臥龍池の水鏡は神秘的で吸い込まれそうで それはそれはもう最高でございました。 動画も撮ってみましたので、宜しければ 是非一度ご覧ください…

お馬さんに似ていて

暖かいですよね〜毎日ぃ。 とても師走とは思えないですよね〜。 その暖冬のためでしょうか、あのホトケノザが もうこんなに群生に満開になってま〜す。 でもこのホトケノザってお馬さんのような ひょうきんなお顔していてほんと可愛いですよね〜🐴🍎

あの一休さんの見事な紅葉

今年はライトアップも行われるということでしたので、 寄らせていただきましたら予約券がないと入れないと いうことでしたので泣く泣く(笑)帰ってまいりした。 でも、一時間ほど早く着きましたのでなんとか撮影はできま したけれど人の多さと暗さで思うよ…

テーマは「カラフル」

地元の森の公園ですけれど、私的には見ごろはまだなんですけれど、 早く紅葉しているのはすでに枯れ始めてきています。 バラつきがあるみたいなので、代わりに青黄色オレンジのカラフルな 紅葉が楽しめました。 動画も撮っちゃいましたので宜しければごらん…

めずらしい紅葉

紫色で綺麗な紅葉?でしょう? 淀川の河川敷にあちらこちらに生えてましたけれど、 ひと際目を引きました。 何の植物か分からなくて教えていただきましたところ、 野生化したシソのようなのですよ。 意外だったのに驚きました〜(*'▽')/🍎

晩秋は、これと紅葉ですよね

地元ひらかた市の花「菊」 あちらこちらから菊の香りが漂ってきそうな枚方市でございます。 動画も撮っちゃいましたよ(*'▽') 宜しければ↓ごらんくださいね。 市の花「菊」を広く市内外に総合的に発信するため、「ひらかた菊花展」・ 「市民菊人形展」・「枚…

こんなの初めて

珍しいでしょう?こんな フヨウ初めてみましたよ。 サキシマフヨウといって、 9月から1月頃まで咲くということです。 フヨウと言えば夏のイメージがあるのに すごいですよね🍎

考えてみれば

この時期満開になってましたので 何かなって思いましたらキキョウですよねぇ。 考えてみればキキョウって秋の七草なので 咲いていても不思議でもないのですね。 植物園でしたので、他では夏に見かけることが 多かったです🍎

コウモリ飛び交う満月の夜

コウモリ飛び交う満月の夜って 不気味ですけれど、カラスもなんか 不気味でしたよ。 それに、珍しいツツドリも撮れましたので、 よろしければ、↓の動画ご覧くださいね🍎

チョコレイトの香りのチョコレート秋桜

チョコレートの香りのするチョコレートこすもす する人しない人も色々でしたけれど、する人のほうが多かったです。 動画も撮っちゃいましたよ〜(*'▽')🌼

オレンジ色の美味しそうな

オレンジ色の美味しそうな実の木が 河川の土手に自生していました。 ナナカマドでしょうか?ナナカマドって赤い実? オレンジ色?分からないのですよね〜(*^-^*) 追記 ソクズって教えていただきました。 木ではなかったなんてぇ。 スイカズラ科の多年草のよ…

またね

ネタもなくて、またまた、彼岸花でございます(*^-^*)🌼

高貴さが

名前は、ツルボ。 名前は、、、。でも可愛い名前ですよねぇ。 この淡い紫色が高貴な感じで素敵ですよね〜(*'▽')🌼

雨ばかりでネタもなくて

雨ばかりでネタもなくて、こんなん撮っちゃいました。

雨の彼岸花

彼岸花に雨☔ってほんとにあいますよね〜。 繊細な長い蕊に水滴がほんとに美しいです(*'▽')🎶

淀川の水辺に

淀川の河川敷にこんなのが咲いていましたよ。 これは、ハゼランでしょうか?小さくてほんとに 可愛いお花でしたよ〜(*'▽') ハゼランでしたら、これだけ呼び名があるみたいです。 すごいですよねぇ。 サンジソウ(三時草)サンジカ(三時花) ハナビグサ(花…

天使の、、、

綺麗な天使のハシゴでしたよ。 淀川河川敷公園の大自然を感じます(笑)(*'▽')

かいかですよ

ようやく、彼岸花が咲きだしてまいりましたよ。 でも、例年でしたら周辺の草刈りも出来ていて 彼岸花も綺麗に見れるのですけれど、今年は 雑草も生え放題です。この秋の長雨で仕方ないの かもしれませんねぇ(*'▽')

秋の青い空を

秋の青い空を映したような この爽やかさが、なんともえず素敵ですよね〜(*'▽') チャボリンドウ

幸せそうな

お花に包まれてご馳走にありつけて 幸せそうなハナムグリ。 サルスベリの季語はやはり夏でしょうか。 花期の長い植物ですので秋のサルスベリも 格別なものがありますよね(*'▽')

珍しいですよね、この、、、

名前が分からないのですよ、この雑草?。 シソ科のように思うのですけれど、、、。 珍しい黒い蜂さんがいるでしょう。 黄色い帯があるのでキオビツチバチという名前の ようです。初めて出合いました(*'▽')

なんて綺麗な紅葉なのでしょう

上↑綺麗でしょう?ハゼでしょうか、 淀川河川敷でキレイだなって思いました。 そして、昨日の夕焼、綺麗でしたよ〜。そして見事な半分のお月様〜。 動画で撮っちゃいましたよ〜(*'▽')

大海原のような

レンコンの花が今見ごろを迎えていますよ。 時期としては遅いのでしょうか。数年前に栽培を始められた時期が 遅かったので、それでかなっなんて思ったりしています。 そんなレンコンの花の動画も撮ってみました。

そよ風の、、、

可愛いですよね〜 風に揺れるフウセンカズラの実って。 そんな可愛いフウセンカズラを動画で撮ってみました。

太陽の花「ヒマワリ」

昨日に引き続きまして、 万博記念公園ひまわりフェスタより。

満開の向日葵

暑いですよね〜毎日毎日ぃ。 そんな中、ヒマワリが見ごろということでしたので、 行ってまいりましたよ〜。暑かったです〜。 でもまだ、全体の5分咲って感じで半分だけの ひまわりパワーをいただけちゃいました。 例年でしたら、いっせいにヒマワリがこちら…

美味しいのかな

白ナス、珍しいでしょう? こちらではめったに見かけない白ナスの栽培。 地元の森の公園の菜園で栽培されていましたよ。 スーパーでも見かけないので、あまり美味しく ないのかもしれませんねぇ? 千葉県や茨木県では多くさいばいされていると いうことです…