2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★☆ヤブラン咲く大阪城☆★

ヤブラン咲く大阪城★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★☆この秋は白花ヒガンバナに出合うことが☆★

この秋は白花ヒガンバナに出合うことが 多くなったように思うのですけれど、 それだけ白花が増えてきちゃったの でしょうか? 何年か前までは、ほんとに珍しかったで すよねぇ? でも、このように紅白で咲いていましたら、 なぜか暗いイメージのあるヒガンバ…

★★どうしたことでしょう。崩壊したモデムがまた★★

どうしたことでしょう。 崩壊したはずのモデムが また昨夜から働いてくれていますよ。 最後のお務め、頑張ってくれて いるのかもしれませんよねぇ。 でも、またいつなんどき切れて しまうことやら。 とにかく、早く新モデムの到着が 待たれるばかりでござい…

★☆最高のグラデーションで癒されちゃいましょう☆★

最高のグラデーションで 癒されちゃいましょう〜★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★★ご無沙汰しております。崩壊で★★

ほんとに、ご無沙汰していてごめんなさい。 実は、長年使っておりましたモデムの 崩壊でパソコン使えない状態です。 まだ、新モデム送ってこないのですよ。 旧モデムは、今使っていますけれど、 ご機嫌の良い数十分だけ使用可能です。 こうして使っておりま…

★★今夜の☆★

どうしたことでしょう。 今日のモデム状態良好のようです。 まだ、切れません。 明後日は中秋の名月ですよねぇ? 台風で見れない予報ですけれど、 天気予報外れてほしいですよね〜★

★★今年は、少し遅れているように☆★

今年は、少し遅れているように思いません? まだまだ5分咲きって感じでしたよ。 ヒガンバナ ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★★大きな赤まんまってところでしょうか☆★

今日は雨の日曜日になっちゃいましたね〜大きな赤まんまってところでしょうか オオイヌタデ。これより大きいのって オオケタデというのがありますけれど、 でもほんとに、役に立たないどうしょう もない植物の名前にイヌの名が使われ るように思いますけれど…

★★始めて〜こんなにデッカ〜イ淡水魚〜!まるで鯉がメダカのよう〜★★

始めてです〜 こんなにデッカ〜イ淡水魚〜! まるで鯉がメダカのようじゃないですか〜。実は、このデッカイ魚、草魚っていう名前らしいですよ。 体長は2mに達する大型魚だが、日本で見ら れるのは体長1.2mくらいまでである。 体は一様に緑灰色で、腹面は黄白…

★★こんなものが、こんなところに!★★

こんなものが、こんなところに! まさか、こんなところに。 初めての出合いでしたよ。 何の植物かなって思っていましたけれど、 意外にも名前がでてきました。 以前にナガバミズアオイ見ているからで しょうか。もしかして、ミズアオイではと 思い調べてみま…

★★テーマは秋「もうこんなところまで」☆★

もうこんなところまで 来ています紅葉前 天気予報でも、今年の紅葉は 例年以上に綺麗とか、ほんとに 楽しみですよね〜❤ ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

甘くておいしそう

甘くておいしそう ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★★アレチとセセリ★★

アレチハナガサとセセリ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★★まあ〜美味しそうな、お饅頭ですこと〜。お饅頭大好きです〜★★

まあ〜美味しそうな、お饅頭ですこと〜。お饅頭大好きです〜。このお饅頭の名前、ご存知の方ございましたら教えてくださいね。毒キノコのように思いますけれど、草原にたくさん生えていましたよ❤★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

クマバチとカマキリとアレチハナガサと

クマバチとカマキリとアレチハナガサと★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★★テーマは秋(実りの秋)★★

栃の木の黄葉は 今が見頃でしょうか。 ほんとに綺麗です。 栗のように美味しそうな 栃の実も食べごろです。 美味しい栃餅の季節がやって まいりましたね。 食べたいな〜( ̄▽+ ̄*) ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★★こんなに長く、、、、★★

こんなに長く咲いているなんて。 まだまだ綺麗に咲いていますよ。 蓮 ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★☆今あのメドハギが見頃を迎えていますよ☆★

今あのメドハギが見頃を迎えていますよ。元来は筮萩とよばれたが、これはかつて 筮竹の替わりに用いられたことによると言う。 一部では薬草として利用されたことがあるよう だが、広く薬効が認められている訳ではない。 池田・山田(1986)ではよろずの腎臓病…

★★心に染みいるのは儚い命だからでしょうか★★

心に染みいるのは その命が儚いからでしょうか和名は中国の古都邯鄲から来ている。 中国では天蛉と呼び、このことから日本 に『邯鄲の枕』という物語が伝わってから 名前がつけられたのであり、そのとても 美しい鳴き声とその透き通る様な半透明 な姿や成虫…

★★あのカニさんて大きなハサミを器用に使って、、、★★

あのカニさんて大きなハサミを 器用に使ってこんな物を 食べていたのですね。 何だとおもいますぅ? これは、水草でしょうか? それに、肉食でもあるのですよねぇ? 共食いもしていましたよ★ これは、共食いしている貴重な動画です。 御覧下さいませ。 ★ ☆ ★…

★☆あの美味しい千石豆の花が今見頃を迎えております☆★

あの美味しい千石豆の花が今 見頃を迎えております。若い莢を天ぷらや和え物、汁の実にして 食べる。 種子は熟したもの、若いもの、双方食べ られる。 熟した種子は堅い外皮で覆われているため、 料理の際は長時間の加熱を必要とする。 加熱の際には何度か水…

★☆ほんとに珍しい蝶に出合いました。これはいったい☆★

ほんとに珍しい蝶に 出合いました。 これはいったい!あの、蛾のような気持ち悪さは ないのですよぅ。 むしろ、綺麗っていうか羽を閉じて ましたので蝶ってすぐに分かりましたよ。 ほんとに、めずらしい蝶でしょう? 始めての出会いのように思います。でも、…

★☆あの大豆の原種のツルマメが今見頃ですね☆★

あの大豆の原種のツルマメが今見頃を むかえています。 、、、、、、、、、、、、、、、、 、、、、、、、、、、、、、、、、 、、、、、、、、、、、、、、、 ツルマメ マメ科の雑草★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★☆黄昏れて(いつまでも何処までも)☆★

いつまでも何処までも★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★☆珍しいでしょう、菱の花が今満開です☆★

珍しいでしょう、 菱の花が今満開です。ヒシ(菱 Trapa japonica)ヒシ科の一年草の水草 池沼に生え、種子は食される。 薬膳としては、健胃、強壮などの作用 ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★☆まさに地上に降りた星の妖精でしょうか☆★

まさに地上に降りた星の妖精でしょうかほんとに、かわいいず〜っと、出合ってみいたいな〜って 思っていました星の妖精のような スズメウリの花にようやく出合えましたぁ。あのカラスウリの花って少し不気味ですけれど、 ほんとに可愛いスズメウリの花、まさ…

★☆夕日とモノレール。まるで私の誕生日を☆★

ほんとに、久しぶりの綺麗な 夕日でしたよ〜。 こんなに綺麗な夕日って、 いつ以来でしょう。 それはもう、夕日大好きな私のために お誕生日祝いに神様からのプレゼント なのでしょうか。 ほんとに、綺麗な夕日でしたよ〜。 そんな夕日にモノレールが〜。 な…

★☆過日、山の麓の方まで合いに行って☆★

過日、山の麓の方まで合いに行って まいりましたぁ。 もう、咲いていましたよぅ 薬草で有名なゲンノショウコ。 暑くてまだまだと思っていましたけれど、 ちゃんと秋は来ていたのですね〜。 ゲンノショウコ(現の証拠)フウロソウ科の多年草 別名 ゲンソウ(…

★☆White heronがあまりにも神秘的で眩しくて☆★

White heronが あまりにも神秘的で眩しくて★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★☆お花を食べるなんて、なんか、花のように綺麗になれちゃいそうで☆★

写真を撮らせていただきましたら、たくさんの 捥ぎたてのお花をいただいちゃいました。 初めて食しましたけれど、結構オクラのように 粘りもあって美味しいものですよねぇ? 皆さまは、花オクラをお食べになられたこと おありでしょうか?「花弁を生のままサ…