★★こんなものが、こんなところに!★★


こんなものが、こんなところに!
まさか、こんなところに。
初めての出合いでしたよ。
何の植物かなって思っていましたけれど、
意外にも名前がでてきました。
以前にナガバミズアオイ見ているからで
しょうか。もしかして、ミズアオイではと
思い調べてみましたら当たりでした〜。
ミズアオイって、こんな水田の一角に生える
植物だったのですね。
でも、見たのは初めてでした。
最近では、かなり減少してきているみたいですよ。
そのうち、絶滅危惧種候補かもしれませんよねぇ?

春霞 春日の里の植子葱 苗なりといひし枝はさしにけむ
はるがすみかすがのさとのうえこなぎ 
           なえなりといひし えはさしにけむ
意味 春日の里に植えた水葱はまだ苗だということであったが、今は枝ものびて食べられるようになったでしょうね。
本意 あなたはもう成人になったでしょう。私の妻になってほしい(求愛の歌)
(ナギの会)より

万葉集では「水葱」(ミズアオイの別名)として
求愛の歌に詠まれるなど、人間に親しまれ
てきた。
また、青紫色の花は染物に利用されたほか、
食用に供されることもある。

食用にする場合は、若芽や若葉を塩ゆで
にして流水によくさらし、汁物、煮物、和え物
に用いる。

日本を含む東アジアに分布。
かつては水田雑草としてよく見られたが、
水路の改修や除草剤の使用などによって
生息環境が悪化し、個体数が減少している。
ウィキペディア)より

ミズアオイ(水葵) ミズアオイ科の一年草
別名  ナギ  ミズナギ コナギ
水田の畦や湖沼などに生息する抽水植物
★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ