2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☀☀蜘蛛の花、今が☀☀

赤い蜘蛛の花(red spider lily)ヒガンバナ なのですけれど、英名って面白いですよね。 そういえば、確かに蜘蛛に似ていますねぇ(笑) そんなヒガンバナ、この週末ころから見ごろを 迎えているように思います。 ヒガンバナって自分の中で暗いイメージがあ…

★★今年二度目かな★★

今年二度目かな、アマガエルに出合うのって。 毎年、出合うこともないのに、それだけ雨が多いのかも。 でも、アマガエルって、あちらではTree frog木のカエル だったのですねぇ( ̄▽+ ̄*)

☀☀まだですね☀☀

まだまだですね、ヒガンバナの満開( ̄▽+ ̄*)

☀☀高貴で美味しい☀☀

とっても高貴で美味しそうなシカクマメの花。 このお花も食べれるみたいですよ〜。 英語では、翼マメとも呼ばれているみたいですよ。 おもしろいですねぇヘ(゚∀゚*)ノシカクマメ(ウリズン) マメ科

★☽少し遅れの中秋の名月☽★

ごめんなさ〜い。 時間がなくて大急ぎで〜す。 15日の中秋の名月なのですけれど、 雲の切れ間からなんとか撮ることが できちゃいましたよ。 脇役にススキではなくてパンパスグラス なのですけれど、大急ぎで作ったもの ですから中途半端な合成写真になっち…

☀☀はじめての事でした☀☀

その秋の最初の出合いが白花ヒガンバナというのは 初めてです。普通、赤いヒガンバナなのに。 周辺を見渡しても赤花はまだ咲いていなくて、 この白花ヒガンバナだけだったのですよ。 めずらしいでしょう? 何年か前は白花ってほんと珍しかったのですけれどね…

☀☀これ結構珍しいの☀☀

これ結構こちらでは珍しいことなのですよ。 淀川の河川敷にも生えてない自生のパンパスグラスが 近くの河川の土手に生えていました。 公園なんかのは白銀色に輝いてキレイなんですけれどねぇ( ̄▽+ ̄*) シロガネヨシ イネ科 英名 パンパスグラス

☀☀くろまい☀☀

黒米の栽培、あまり見かけることないですよね。 その黒米に白い花が咲いていましたよ。 一度食べてみたいな黒米。 白米よりも美味しくて栄養ありそうですよねぇヾ(@^▽^@)ノ

★★めちゃめちゃデッカイ★★

メチャメチャでっかいジャンボタニシ 最近こんなに大きくなったタニシは見たことないですよ。 これくらいなら食べても美味しいかも(笑)ヘ(゚∀゚*)ノ

☀☀どこか違う☀☀

やっぱり、真夏のヒマワリとどこか違いますよね、 晩夏のヒマワリって( ̄▽+ ̄*)

★★万博記念公園の日本一の大観覧車★★

最近できちゃった万博記念公園の 日本一の大観覧車 何が日本一かって「高さ約130メートルの観覧車、 現在、国内で営業しているなかで最も高い 葛西臨海公園(東京・江戸川)内にある観覧車 (高さ約117メートル)を抜き、日本一となる。」 のですって、すご…