2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

★☆可愛い対決(ヒナとキキョウ) さあ、週初めです。皆様、爽やかに元気にまいりましょう☆★

上の画像がキキョウソウですね。 たくさんの花を咲かせますキキョウソウ。 キキョウソウ キキョウ科 別名 ダンダンギキョウ 原産地 北米花言葉 優しい愛下の画像がヒナキキョウソウですね。 こちらは、最上部のひとつだけが開花します。 蕾はたくさんつけま…

★☆今しか見られない大自然の大スクリーン★☆

今しか見られない大自然の大スクリーン 田植え直前の水田です。 大空を反映して、まるで大きなスクリーンで 映画を観ているようでしたよぅ〜♪ ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★☆日曜日はノ〜ンビリうぐいすチャンの谷渡りを☆★

日曜日はノ〜ンビリうぐいすチャンの谷渡りを ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★☆都会暮らしの人には郷愁を田舎暮らしの人には癒しを☆★

都会暮らしの人には郷愁を 田舎暮らしの人には癒しを ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★☆とっても可愛いロボウの妖精たち☆★

とっても可愛い路傍の妖精たち これも雑草ですよね、ほんとに健気で可愛いです。シロバナマンテマ ナデシコ科 原産地 ヨーロッパの帰化植物 ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★☆ 夢 飛 行 青空にジャンプ ☆★

夢飛行 青空にジャンプ 今朝まで、ほんとに寒かったですよね〜? でもようやく、すごしやすい良いお天気に なりましたよ〜。 さっ、お天気も良いし、これから写真撮影に まいりましょう この時期は、撮るものがたくさんあって、 ほんとにネタに困らないです…

★★もう始まっている秋の足音★★

もう始まっている秋の足音 花後のアメリカフウロの紅葉でございます。 野辺は、もう秋に向かって歩き出しちゃったの でしょうか ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★☆ 準 絶 滅 危 惧 種 ☆★

準絶滅危惧種に指定 河川敷などの日当たりのよい湿地や 草地に普通に生えていましたけれど、 農薬や開発によって、かなり少なく なってきているようです。ミゾコウジュ(みぞこうじゅ) シソ科 別名 ユキミソウ 原産地 日本 東南アジア ★ ☆ ★ ご訪問ありがと…

☆☆始めての出会いは名前も告げずに☆☆

始めての出会いは名前も告げずに 去ってしまいました。 何という名前なのですか? どなたか、教えてくださ〜い☆ ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★☆お花を口にくわえて蜜を袖う、甘〜い生活。そんな☆★

お花を口にくわえて蜜を袖う、甘〜い生活 そんなスイカズラの花言葉ってすごいですね。花言葉 愛の絆 献身的な愛 献身の愛「スイカズラ」の名は「袖い葛」の意で、 古くは花を口にくわえて蜜を袖うことが 行なわれたことに因む。 砂糖の無い頃の日本では、砂…

★★もうすぐジューンブライドの季節ですよね6月の花嫁は幸せに★★

もうすぐジューンブライドの季節ですよね 6月の花嫁は幸せになれるっていいますけ れど、ジューンブライドといえば、やっぱり この花、ブライダルベールでしょうか。 全体が花嫁のかぶるベールに似ているので その名がついたようですよ。 今度、満開になっ…

★☆すばらしいです。まるで白雪が降り積もっているようです☆★

すばらしいです。 まるで白雪が降り積もっているようです。花言葉 友情ヤマボウシ ミズキ科 別名 ヤマグワ ヤマグルマ ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★☆もう5月も終わろうとしていますので、元気よく締めていただきましょう☆★

もう5月も終わろうとしていますので、 元気よく締めていただきましょう。 5月といえば、やっぱり鯉のぼりでしよね〜? そこで、カラスムギの鯉のぼりはいかがでしょうか? なかなか、可愛くて元気よく泳いで いるでしょう?カラスムギ イネ科原産地はヨーロ…

★☆草原の妖精たち☆★

草原の妖精たち 昔は鑑賞用だったのでしょうね? それが今では雑草化してしまって。 でも、ほんと可愛いお花ですよね〜? いまだに信じられないのですけれど、 これがアヤメ科だったなんてぇ。花言葉 繁栄 豊かな感情 豊富ニワゼキショウ アヤメ科の多年草 …

★★わたしが一番わたしである時。それは数分の出来事でした★★

わたしが一番わたしである時。 それは数分の出来事でした。 ほんとにもう梅雨入りしているの かもしれないですね? またまた、午後は雨でしたよ。 そんな間隙を縫って数分間の出来事 でしたけれど、可愛い夕日がお顔を 見せてくれました。 わたしの一番癒さ…

★☆イタチの尻尾に似ていますか?イタチの尻尾からきたようですよ。面白いでしょう?☆★

イタチの尻尾に似ていますか? イタチの尻尾に似ているのでイタチハギって 名前がつけられちゃったようですよ。 面白いでしょう? そういえば上の画像、どこか似ていますよね〜? 最初見た時、黒いので枯れているのかなって 思っていましたら、よくみるとオ…

★☆気分的に快晴の薔薇って見たいですよね〜☆★

これだけ雨の日が続いちゃうと 気分的に快晴の日の薔薇を見たく なっちゃいますよね? ちょうどこの日は、快晴で黄色い薔薇も ほんとに映えていましたよ〜。 この薔薇、色といい香りといい最高でしたよ。 ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★☆そよ風に心を揺さぶる☆★

そよ風に 心を揺さぶる 小判草 今日は、雨の日曜になっちゃいましたよ〜 でも、こころはいつも青空でまいりましょう 花言葉 心を揺さぶる ゴバンソウ(小判草) イネ科 別名 タワラムギ(俵麦) 原産地 ヨーロッパ ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

☆☆ 地 平 線 ☆☆

梅雨の走りでしょうか?ほんとによく雨 ふりますよね〜。 せめて気分だけでも晴れ晴れはいかがでしょうか? 雲一つない青い空に(あっ向こうのほうに ウっすらと)地平線?ほんとに気持ちいいですよね〜? ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★★濃縮された夕暮れの街★★

濃縮された夕暮れの街 ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★☆神聖なる太陽の花☆★

太陽の花という異名を持つ。 古代エジプトの壁画や彫刻に「神聖なるハス」 という言葉が残されている[要出典]が、 エジプトにハスは自生しておらず、スイレン がそれに該当する。 古代エジプトにおいて神聖なるものとされて いたスイレンだが、特に青スイレ…

★☆このような珍しい植物がお庭に生えていましたよ☆★

このような珍しい植物がお庭に生えていましたよ。 この連休にお庭の草引きをしていましたら、 初めて見る植物が生えていました。地を 這うように生えていましたけれど、葉の下で お花を咲かせているでしょう? この植物、コナスビという名前のようなの です…

★☆織姫と牽牛。天に続く架け橋で会いに行こうとする牽牛☆★

織姫と牽牛。天に続く架け橋で会いに 行こうとする牽牛 ファイトーがんばれ〜 テントウムシ(天道虫・紅娘・瓢虫)は、 コウチュウ目・テントウムシ科 和名の由来は 太陽に向かって飛んで行くことから、 太陽神の天道からとられた。 (ウィキペディア)より ★…

★☆雨上がりの夕暮れ,霧にかすむ湖畔の妖精☆★

雨上がりの夕暮れ, 霧にかすむ湖畔の妖精 花言葉 幸せを掴む。信じる者の幸福 キショウブ(黄菖蒲) アヤメ科の多年草 原産地 西アジアからヨーロッパ ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★★そんなKERIの休日★★

そんなKERIの休日 ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★☆ は な う ど ☆★

ハナウド セリ科の多年草 ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★★都会暮らしの人には郷愁を田舎暮らしの人には良き子守唄を★★

都会暮らしの人には郷愁を 田舎暮らしの人には良き子守唄を。 またまた、この季節がやってまいりました。 昨日今日なんて、ほんとに梅雨のような お天気ですよ。 田植えもボチボチ始ますし、このカエルの モーモーモーという鳴き声が聞こえだし ました。 小…

★☆サラサラサラとそよ風にゆれる爽やかな音が聞こえてきそうですね☆★

サラサラサラとそよ風にゆれるヒメコバンソウの 爽やかな音が聞こえてきそうですよね。ヒメコバンソウ(姫小判草) イネ科 別名 スズガヤ 原産地 ヨーロッパの帰化植物 ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。

★★これは珍しい始めて見る光景でした★★

これは珍しい始めて見る光景でした。 カラスかなって思っていましたら、ようく みると違うじゃないですか。 でも、この野鳥って、翼を乾かす習性が あったのですねぇ? 「長時間、同じ姿勢を保ち濡れた翼を 広げ小刻みに震わせ翼を乾かす習性を持つ。 名前の…

★☆クルクルクル何処までも飛んでいきそう☆★

クルクルクル何処までも飛んでいきそうな 椛の種ですね。 ほんと可愛い〜♪ ★ ☆ ★ ご訪問ありがとうござます。