★☆ニューヨークアスター。それは☆★


ニューヨークアスター。それは、
アメリカから来た小菊なので
ニューヨークアスターとも呼ばれて
いるようです。
でも、意外でした。てっきり友禅菊っ
京都らしい名前なので原産地日本かなって
思っていたのですけれど、アメリ
だったなんてぇ。

花言葉(ユウゼンギク )
老いてもご機嫌・若者に負けぬ元気

なんか、敬老の日にこのお花アップ
すればよかったですね。

名前の由来は、、花色が友禅染のように
鮮やかなことから友禅菊と付けられました。

ユウゼンギク(友禅菊)  キク科の多年草
別名  ニューヨークアスター
    宿根アスター
原産地 北米
花期 9〜11月
★  ★  ★
皆様、いつも応援
ありがとうございますくm(_ _*)m。
にほんブログ村 写真ブログへ