★☆ツクツクボウシの楽園(動画あり)☆★


今年は、やたらとツクつく法師の数が多いで
すよねぇ?皆さまのところは、いかがですか?
その証拠に、これまでは声はすれども
姿は見えずだったのですよ。
ところが、この晩夏は、塀の壁にまで止まって
鳴いているのを見ましたよ。
意外と皆さま、このツクつく法師の姿って
ご存じないのではないでしょうか?
でもなんですよね、クマゼミのように、鳴き声が
煩いって思わないのは私だけなのでしょうか?

でも思うのですけれど、あのヒグラシって
ほんとに数が少ないですよね〜?
まだ、その姿を見たことないです。

ツクツクボウシの楽園
八丈島ではセミといえばツクツクボウシ
一種しか生息しておらず、
ひと夏中ずっと鳴いており個体数も
非常に多い。

ツクツクボウシ(つくつく法師、寒蝉)
カメムシ目セミ
ウィキペディア)より引用

★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ