★☆こうして見ましたら、まさにマッチの花ですよね〜☆★


こうして見ましたら、まさにマッチの花ですよね〜
マッチを摺れば下ろしが吹いて〜

「「吾亦紅の他に我吾紅、吾木香、我毛紅などがある。
このようになったのは諸説があるが、一説による
と、「われもこうありたい」とはかない思いをこ
めて名づけられたという。
また、命名するときに、赤黒いこの花はなに色だ
ろうか、と論議があり、その時みなそれぞれに
茶色、こげ茶、紫などと言い張った。そのとき、
選者に、どこからか「いや、私は断じて紅ですよ」
と言うのが聞こえた。選者は「花が自分で言って
いるのだから間違いない、われも紅とする」で
「我亦紅」となったという説もある。」」

ワレモコウ(吾亦紅、吾木香)バラ科多年草
英名 Great Burnet
中国名 地楡(ディーユー)
原産地 日本 中国 朝鮮半島 シベリア
ウィキペディア)より
★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ