★☆すっスゴイ〜なんとヘビの天日干し〜☆★


すっスゴイ〜なんとヘビの日干し〜
なんて、一見思いましたよ〜。

くねくねとした細い果実が、1m以上にも
延びる奇妙な植物があります。
ときには2mくらいに伸びる場合もあります
この写真は棚作りですが、地表で育てれば、
蛇がどくろを巻いたような姿や、鎌首をもた
げたような姿などになります。
いずれにしても、素直に伸びる果実ではありま
せん。
姿だけでなく、果実の色まで、薄い緑色に
濃緑色の縞模様あるいは白い線状の模様が入り、
どう見ても蛇を連想してしまいます。
(園芸豆知識)より
お漬物にすれば美味しそうなのですけれど、
不味いみたいですよ。
食べ方という記事もありました。
ヘビウリを輪切りにして、中の中空部分に
肉詰めするそうです。
(野菜直売高梨農場農場通信ブログ版)より
http://blog.livedoor.jp/takanashifarm/search?q=%A5%D8%A5%D3%A5%A6%A5%EA
おいしそうですよね?一度食べてみたいです。

ヘビウリ ウリ科
英名 スネーク・ゴウド

大阪市立大学理学部付属植物園)にて撮影

★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ