☆うぬぼれな花は☆


冬枯れの季節なんですけれど、ニホンスイセン
咲き出してまいりましたよ。

Narcissusという学名は、ギリシャ神話に
登場する美少年ナルキッソスに由来する。
神話によると、ナルキッソスは、その美し
さにさまざまな相手から言い寄られたものの、
高慢にはねつけ恨みを買った。
ついには、そんな彼への呪いを聞き入れ
た復讐の女神ネメシスにより、水鏡に映っ
た自分自身に恋してしまった。水面の中の
像は、ナルキッソスの想いに決して応え
ることはなく、彼はそのまま憔悴して死ぬ。
そして、その体は水辺でうつむきがちに咲く
スイセンに変わった、というものである。
だからこそスイセンは水辺であたかも自分の
姿を覗き込むかの様に咲くのである。

また、スイセンという名は、中国での呼び名
水仙」を音読みしたもの。
「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、
水にあるを水仙」という中国の古典に由来する。

花言葉  うぬぼれ・我欲・自己愛・神秘

ニホンスイセン ヒガンバナ科多年草
原産地 スペイン、ポルトガルから地中海沿岸
        全草が有毒
葉がニラととてもよく似ており、ニラと間違え
て食べ中毒症状を起こすという事件が
時々報告・報道される。
ウィキペディア」より
★  ★  ★
皆様、ご訪問ありがとうございますm(_ _*)m。
ランキングに参加いたしましたので、
宜しければ、ポチッと応援お願いです♪
★\(^-^ )♪Bランキング♪( ^-^)/★