★☆世にも恐ろしい地獄の釜のフタ☆★



世にも恐ろしい地獄の釜のフタ
桜ばかりみていましたので、気がつかなかったの
ですけれど、ふと下に目をやるとキラっと
光るものがありました。何かなってよく見て
みると、濃い紫色のキランソウが地を這う
ように咲き誇っていました。
本州、四国、九州の草原などに分布する。
地面に平たく這い蹲ったような植物で、
葉をロゼット上に出し、匍匐枝を横に
伸ばす。春に青紫色の花を咲かせる。
開花期の全草は筋骨草(きんこつそう)
という生薬である。高血圧、鎮咳、去淡
、解熱、健胃、下痢止めなどに効果が
あるとされるが、民間薬的なものである。
別名をジゴクノカマノフタというが、
これは「病気を治して地獄の釜にふたを
する」ということからである。
(ウィキペディア)より
キランソウ  シソ科
別名 ジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)
★  ★  ★
皆様、いつも応援
ありがとうございますくm(_ _*)m。
にほんブログ村 写真ブログへ