★☆あのルパンも愛用したと云われるクサノオウとは☆★



こんなものが河川の土手に。
あのルパンも愛用したといわれちる毒草の
クサノオウといわれる植物のようですよ。
植物体を傷つけると多種にわたる有毒アルカロイド
成分を含む黄色い乳液を流し、これが皮膚に触れ
ると炎症を起す。
皮膚の弱い人は植物体そのものも触れるとかぶれ
る危険がある。
この性質を利用して、モーリス・ルブラン
小説ルパンシリーズでは、主人公ルパンの変装の
小道具の一つとしての設定がされている。
かなりな毒草で、また薬草として古くから使用
されているようです。
          (ウィキペディア)より
最初、見たときヘビイチゴの花かなって思ったの
ですけれど違うようでした。でも、ほんとに
触らなくてよかったです〜。
やっぱり、ケシ科の植物って怖いですよね〜♪
クサノオウ  ケシ科越年草
★  ★  ★
皆様、いつも応援
ありがとうございますくm(_ _*)m。
にほんブログ村 写真ブログへ