★☆満開のクレマチス・アーマンディ☆★


満開のクレマチス・アーマンディ
最初見たときセンニンソウかなって思いました。
よく似ているでしょぅ?

中国原産の常緑のつる性花木です。適度な湿度の
ある場所を好み原産地では川沿いなどに多く育つ
そうです。園芸的に人の手の加わっていない
(品種改良などされていない)「原種系クレマチス
と呼ばれるグループの一種で、花の美しさに加えて
育てやすさからか、その中でも人気が高いものの
一つです。
人の手の加えられていないといいましたが、
クレマチス・アーマンディ’チェリーブロッサム
という園芸品種もあります。
花は春、新葉が出てくる前に咲き始めます。
白もしくはほんのりとピンクがかった色で大きさ
は約4cm〜6cm、花びらは4枚〜5枚が一般的で花には
甘い芳香があります
葉は細長い形でレザーのような質感があります。
(ヤサシイエンゲイ
 http://yasashi.info/ku_00022.htm)より
クレマチス・アーマンディ キンポウゲ科つる性
原産地 中国
花期 4〜5月
★  ★  ★
皆様、いつも応援
ありがとうございますくm(_ _*)m。
にほんブログ村 写真ブログへ