★☆悲しくて怖い伝説ってお花には本当に多いですよね日本にもあった怖い花伝説の花ってこんなにも可愛くて☆★


悲しくて怖い伝説ってお花には本当に多いですよ
ね日本にもあった怖い花伝説の花ってこんなにも可愛
くて明るい元気なお花で〜す♪
日本全土から朝鮮半島、中国大陸の草地や山野に
自生する。高さ20cm〜60cmにまで生育し、
夏に2cm程の黄色い花を咲かせる。
葉の表面に褐色の油点が見られるが、これは
ヒペリシンという光作用性物質で、これを摂取し
た後に日光に当たると皮膚炎や浮腫を生じる。
またオトギリソウにはタンニンが多く含まれており、
全草を乾燥させたものを小連翹(しょうれんぎょう)
と称して生薬として用いる。
名前の所縁は
この草を原料にした秘薬の秘密を漏らした弟を
兄が切り殺したという平安時代の伝説によるもの
である。
この不吉な伝説のため、付けられた
花言葉も「恨み」「秘密」と縁起が悪い。
ウィキペディア)より
オトギリソウ(弟切草)オトギリソウ科の多年草
★  ★  ★
皆様、いつも応援
ありがとうございますくm(_ _*)m。
にほんブログ村 写真ブログへ