★☆山の恵を食べちゃいました〜。もうホッペがおっこちそうなほど甘酸っぱくて美味しかったです〜☆★


山の恵を食べちゃいました〜。
もうホッペがおっこちそうなほど甘酸っぱくて
とても美味しかったです〜♪

果実は甘酸っぱく、生で食べる他、
ジャムや果実酒に加工される。
野生種以外に、小粒で酸味の強い
瑞光や大玉で酸味の弱い森口や秀光、
秀峰などの栽培品種がある。
農作物として栽培されている。
高知県の県の花、徳島県の県の木、
知多市西都市、下松市の市の木に
指定されている。
樹皮は楊梅皮(ようばいひ)という生薬で、
タンニンに富むので止瀉作用がある。
消炎作用もあるので筋肉痛や腰痛用の
膏薬に配合されることもある。
ヤマモモ ヤマモモ科の常緑樹
別名  楊梅(ようばい)、山桜桃、火実
原産地  日本 中国
暖地に生育し、暑さには強い。
日本では関東以南の低地や山地に自生する。
以上「フリー百科事典(ウィキペディア)」より
★  ★  ★
皆様、いつも応援
ありがとうございますくm(_ _*)m。
にほんブログ村 写真ブログへ