★☆アスファルトに咲く妖精たち、もう14回。「まるで不死鳥のように蘇った草ノ王」いったい何が☆★


まるで不死鳥のように蘇った草ノ王。
いったい何があったのか狂い咲きなのか?
枯れて影もなくなっていたのが、またまた
復活していましたよ。流石、草ノ王様って
感じですよね〜。
クサノオウの名前の由来は、皮膚病の
「くさ(湿疹)」を治す薬効があるために、
「くさ(瘡)の王(おう)」と呼ばれるよう
になったとされています。
全草に約21種のアルカロイド成分を含み、
その多くが人間にとって有毒である。
本種を特徴づける黄色い乳液などはその
最たるものであるが、古くから薬用に供さ
れており毒性が知れわたっていたからか、
誤食による中毒事故は少ない。
なお、誤食すると皮膚同様に消化器内の
粘膜がただれ、時には死に至ることとなる。
ウィキペディア)より
クサノオウ(草ノ王)ケシ目ケシ科
★  ★  ★
皆様、いつも応援
ありがとうございますくm(_ _*)m。
にほんブログ村 写真ブログへ