★☆仙人のヒゲに見立てたことからこの名が付けられました。でも、仙人ってどんな人ぅ?☆★


仙人のヒゲに見立てたことからこの名が付けられました。
でも、仙人ってどんな人ぅ?
暑いですね〜毎日〜。もう嫌になっちゃいますぅ。
この仙人様のお住まいの所ってどのような所なの
でしょう?きっと涼しいところなのでしょうね〜?
「日本各地に分布し、日当りの良い山野に
多く見られる。
つる植物であり、長く茎を伸ばし、
節ごとに葉を対生する。
葉は五枚の小葉を持つもつ羽状複葉
になるのが普通。
小葉は卵状楕円形で草質、なめらか
だがつやはない。
葉の表面に白い模様を出すことがある。
葉柄が他の植物の枝や葉に絡み付き、
それによって植物体を固定する。
花は8〜9月に咲く。茎の先端付近の
葉腋から三出状の散房花序を出し、
多数の白い花をつける。
4枚の花弁に見えるのは萼片で、
本当の花弁はない。
果実には白い毛があり、これを仙人の
ヒゲに見立てたことからこの名が付いた。
なお、有毒なので、注意を要する。」
(フリー百科事典ウィキペディア)より
センニンソウ  キンポウゲ科多年草
★  ★  ★
皆様、いつも応援
ありがとうございますくm(_ _*)m。
にほんブログ村 写真ブログへ