★☆なんかねぇ皆様、木曜日って美味しい果物食べたくなりません?そんな時は美味しい美味しい「レンブ」をどうぞ。珍しいレンブが鈴なりになってます☆★



なんかねぇ皆様、木曜日って美味しい果物食べたくなりません?
そんな時は美味しい美味しい「レンブ」をどうぞ。
美味しいのでレンブ食べてもいいですよ〜ヘ(゚∀゚*)ノ
なんか、白いイチジクって感じですよね〜( ̄▽+ ̄*)
       (咲くやこの花館にて撮影)
レンブの木は常緑小高木で4月-5月ごろに
白い花が開花する。
また、無数の放射状に出る雌しべが特徴的である。
レンブの果実は直径約3-7cmで、赤や緑や黒など
様々な色がある(特に黒色の物は高級とされて
いて、食感もよく、糖度も値段も高い)。
表面は英名の Wax Apple が現すようにロウ細工
のような独特の肌触りで、傷などの衝撃に弱い。
中心部分は他部位に比べスカスカしており、
また種が無いものも多い。
味はリンゴと梨を合わせたような味わいで、
爽やかな酸味があるが果汁は少ない。
調理はせず生食のみで、皮は剥かないで
そのまま食べるが、割れ目の部分と頭の部分
(ヘタの辺り)は食べ残す場合が多い。
また色が濃く、割れ目が食い込む様にすぼめ
ばすぼむ程甘い傾向がある。
昆虫の幼虫が内部で繁殖しやすい果物でもある。
          (ウィキペディア)より
レンブ(蓮霧) フトモモ科フトモモ属の常緑中高木
別名 ジャワフトモモ
原産地:南インドマレー半島
★  ★  ★
皆様、いつも応援
ありがとうございますくm(_ _*)m。
にほんブログ村 写真ブログへ