★☆「テーマは癒し」メダカって最近見なくなったと思いません?可愛いですよね〜メダカって☆★


メダカって最近見なくなったと思いません?
なんか、メダカの棲める環境があれば蛍も
戻ってくるような気もしますよね〜?
でも、本とに可愛いですよね〜メダカって。
「メダカ(目高)またはニホンメダカは、
ダツ目 メダカ科(アドリアニクチス科)
に属する魚。体長 4 cm 程の淡水魚。
学名の Oryzias latipes は『稲の周りに
いる足(ヒレ)の広い魚』という意味である。
目が大きく、頭部の上端から飛び出して
いることが、名前の由来になっている。
飼育が簡単なため、キンギョ同様、
観賞魚として古くから日本人に親しまれて
きたほか、様々な目的の科学研究用に用い
られている。
西欧世界には、江戸時代に来日したシーボルト
によって、1823年に初めて報告された。
日本に棲息する最も小さな淡水魚である。
ウィキペディア)より引用
★  ★  ★
皆様、いつも応援
ありがとうございますくm(_ _*)m。
にほんブログ村 写真ブログへ