★☆アスファルトに咲く妖精たち、もう18回になりますよ皆様。今回はえ〜こんなものまでぇ〜ってビックリしちゃいます☆★



アスファルトに咲く妖精たち、もう18回になりますよ皆様。
今回はえ〜こんなものまでぇ〜ってビックリしちゃいます。

ハゼラン(爆蘭)はスベリヒユ科多年草で、
鑑賞用に栽培もされるが、
現在は多く野生化している。

米原産で日本には明治時代にもたらされた。
葉は長さ数cmで多肉、互生する。
夏に高さ30cmほどの茎の先に円錐花序を出し、
径3mmほどの赤い5弁の花をまばらにつける。

ただしこの花は午後の2〜3時間ほどしか開か
ないので(そのため三時花などとも呼ばれる)、
丸いつぼみの状態で見かけることが多く、
線香花火を連想させる(ハゼランの名はこの
イメージから)。」
         (ウィキペディア)より

ハゼラン  スベリヒユ科
別名   三時草(サンジソウ)
原産地  南米
★  ★  ★
皆様、いつも応援
ありがとうございますくm(_ _*)m。
にほんブログ村 写真ブログへ