★☆オウゴン色に輝く蓮が地中から湧いてきました。これを中国では地湧金蓮というそうです。本とに珍しい〜。☆★


オウゴン色に輝く蓮が地中から湧いてきました。
これを中国では地湧金蓮というそうです。本とに珍しい〜。
それにしましても、バショウ科の花って凄いですよね〜。
バショウの花も、こんなのが上からぶら下がっていますよね〜♪

「ムセーラ・ラシオカルパの花が咲いています。
雲南省原産で、バナナの近縁種。
高さ60〜100cmになる多年草です。

花はうす黄色で目立ちませんが、花を保護している部分
「仏炎苞」が鮮やかな黄色で目立ちます。
まるで地面から湧き出た金色のハスを思わせます。

花は薬草として用いられ、血を止める作用があります。
偽茎(葉柄が巻き重なった部分)は煮て、豚の餌になります。」
咲くやこの花館ニュース)より引用
咲くやこの花館にて撮影)

ムセーラ・ラシオカルパ  バショウ科 の多年草
中国名  地湧金蓮 
原産地:中国雲南省
★  ★  ★
皆様、いつも応援
ありがとうございますくm(_ _*)m。
にほんブログ村 写真ブログへ