★☆これこれ〜、美味しそうでしょう?わたしねぇ、これで洋酒が出来ちゃうんだぁって最初名前聞いたとき思っちゃいましたよ〜☆★


これこれ、美味しそうでしょう?
わたしねぇ、これで洋酒が出来ちゃうんだぁって
最初名前聞いたとき思っちゃいましたよ〜(笑)

ヨウシュヤマゴボウの茎は無毛で赤く、根は太く
長い。葉は大きく、秋になると紅葉する。
花は小さく、薄紅色で、夏の時期に扁平な実を
つけ、秋の初旬に黒く熟す。
熟した実は柔らかく、潰すと赤紫色の果汁が出る。
この果汁は強い染料で、服や人体に付くとなかな
か落ちない。
この特性のため、アメリカではインクベリー
(Inkberry)とも呼ばれている。
アメリカでは、かつて着色料としてワインなど
に用いられたが、毒性があるため現在は使用され
ていない。
また、アフリカ系アメリカ人の間では若い茎と
葉を茹でて食用にしていた時期もある
ソウルフードを参照)。

ヨウシュヤマゴボウ  ヤマゴボウ科の多年草
別名 アメリヤマゴボウ
    明治時代初期以降、日本各地で雑草化。
原産地  北米の帰化植物
             有毒植物
「フリー百科事典(ウィキペディア)」より
★  ★  ★
皆様、いつも応援
ありがとうございますくm(_ _*)m。
にほんブログ村 写真ブログへ