★☆ムラサキの夜明け☆★


とっても高貴で美しい猫ジャラシこと
エノコログサ
皆様のところではいかがでしょうか?
この猫ジャラシよくお見かけになられ
るでしょうか?こちらでは、今は、
秋のエノコログサやこの紫エノコログサ
金エノコロなどなど、よく見かけ
ますよ。でも、なんか紫ってお洒落な
感じしちゃいますよね〜。

「現在は一般的に食用としては認識されて
いないが、粟の原種であるので食用に
使える。
若い葉と花穂は軽く火であぶり醤油などで
味付けしたり(風味はポップコーンに酷似)
天ぷらにしたりして食べられる。
ただし終戦直後大量に食べて中毒を起こし
た学者がいる。
近代以前の農村では酷い飢饉の際に
カラスムギなどと共にこれを食用としたこと
もあった。
オオエノコロは粟の遺伝子が流入しているの
で食用に供しやすい。
また、猫じゃらしの名の通り、これを用いて
猫をじゃらすことができる。」
ウィキペディア)より

花言葉 遊び・愛嬌

エノコログサ   イネ科の一年草
別名  猫ジャラシ

★  ★  ★
皆様、いつも応援
ありがとうございますくm(_ _*)m。
にほんブログ村 写真ブログへ