★☆柿に憧れたカラス。でも柿にはなれなかったね。やっぱり鵜のまねをするカラスでした☆★



柿に憧れたカラス。
でも柿にはなれなかったのね。
やっぱり所詮は鵜のまねをするカラスでございました。

花言葉カラスウリ)よき便り・誠実・男ぎらい

雌花の咲く雌株にのみ果実をつける。
果実は直径5〜7cmの卵型形状で、10月から
11月末に熟してオレンジ色ないし朱色になり、
つるがからみついた枯れ木の中でポツンと
目立つ。
名前と異なり、特にカラスの好物というわけ
ではない。鮮やかな色の薄い果皮を破ると、
内部には胎座由来の黄色の果肉にくるまれ
た種子がある。
この果肉はヒトの舌には舐めると一瞬甘みを
感じるものの非常に苦く、人間の食用には
適さないが、鳥が摂食して種子を運んでいる。
中にある黒褐色の種子はカマキリの頭部に
似た特異な形状をしている。
ウィキペディア)より

カラスウリ(烏瓜)ウリ科の多年草
別名  玉章(たまずさ)・ツチウリ
    キツネノマクラ・ヤマウリ
原産地  日本 中国
★  ★  ★
皆様、いつも応援
ありがとうございますくm(_ _*)m。
にほんブログ村 写真ブログへ