★★これはリュウの目でしょうか、とっても爽やかなブルーです★★


これはリュウの目でしょうか、とっても爽やかなブルーです。
ほんとに美しいブルーですよね〜?
その色が出ているでしょうか?
時期が少し遅かったのでしょうか、一個だけ
残っていました。
最初これを実と思っていたのですけれど、
実ではなくて、種子だったのですよね〜。
「高さ10cmほどで細い葉が多数出る。
この葉が竜の髯に似ているので名付け
られたといわれる。
夏に総状花序に淡紫色の小さい花をつける。
子房は種子を1個含むが、成熟前に破れて
種子が露出し、青く熟す。
根は所々太く紡錘形になり、これを麦門冬
(ばくもんどう)と称して鎮咳・強壮など
に用いる。日本薬局方に収録の生薬である。
麦門冬は、麦門冬湯(ばくもんどうとう)
、清肺湯(せいはいとう)などの漢方方剤
に使われる。」
ウィキペディア)より
リュウノヒゲ(竜の髯)スズラン科の多年草
和名 ジャノヒゲ(蛇の髭)
原産地 日本を含む東アジアの森林に広く分布
★  ☆  ★
ポチっとお願い出来ちゃいますぅ?
にほんブログ村 写真ブログへ