★☆麻呂さまの万葉恋ばなし☆★


緑が映える季節になってまいりましたね。
目に青葉、山ホトトギス、初がつお、でしたっけ?
パソコンで疲れた目にも、ほんとに優しい季節ですよね〜
☆  ☆  ☆
春がやってくると、しだり柳が

たおやかにしなるように、

あの女(ひと)が私の心によりかかって

来ましたよ☆


春されば、
 しだり柳の、
   とををにも、
     妹(いも)は心に、
          乗りにけるかも

「(作者: 柿本人麻呂)楽しい万葉集」より

シダレヤナギ(枝垂れ柳)  ヤナギ科
別名  イトヤナギ(糸柳)
原産地:中国
★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ