★☆都会暮らしの人には郷愁を。田舎暮らしの人には古き良き思い出を☆★


都会暮らしの人には郷愁を。
田舎暮らしの人には古き良き思い出を

花言葉  私の幸福 心が和らぐ

ギリシア神話では、祭壇に捧げる花を摘みに
野に出た仲良し姉妹の話が有名。
ニンフが変身した蓮華草を誤って摘んでし
まった姉のドリュオペが、代わりに蓮華草に
変わってしまう。
「花はみな女神が姿を変えたもの。
もう花は摘まないで」、
と言い残したという。

「手に取るな やはり野に置け 蓮華草」
とは、江戸時代に滝野瓢水が詠んだ俳句。
遊女を身請けしようとした友人を止めるた
めに詠んだ句で、蓮華(遊女)は野に咲いて
いる(自分のものではない)から美しいので、
自分のものにしてはその美しさは失われて
しまうという意味。
         (ウィキペディア)より
★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ