★☆これでケリをつけちゃいます。素晴らしい飛翔より☆★



これでケリをつけちゃいますのケリは
このケリから来ているのでしょうか?
ほんとに、素早い鳥でアッという間の
飛翔でしたけれど、なんとか撮れちゃい
ましたよぅ♪

鳥綱チドリ目チドリ科の鳥。
全長35.5センチメートル。
温帯アジアの極東部、南部シベリア、
モンゴル、中国、日本などで繁殖し、
冬には東南アジアへも渡る。
日本では本州の各地で繁殖しているが、
局地的である。
西日本では越冬するものも少なくない。
頭から胸にかけては灰色を呈し、
上面は灰褐色。
下面は白色で、胸には黒色の帯がある。
嘴(くちばし)は黄色で先端は黒色。
長めの足は黄色。飛ぶと初列風切
(かざきり)の黒色と、雨覆(あまおおい)
と次列風切の白色との対照が鮮やかである。
キリッ、キリッと鋭く鳴くのが和名の由来と
される。
河川や水田、海岸の干潟に生息し、
昆虫や幼虫、ミミズ、ヒルなどのほか、
イネ科の雑草の種子も食べる。
巣は水田のあぜや荒れ地のへこみにつくり、
普通4卵を産む。
         (Yahoo!百科事典)より
★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ