★☆そのブタ(豚)の称号を欲しいままに頂いたのは、その容姿端麗を隠すためだったのね☆★


そのブタ(豚)の称号を欲しいままに頂いたのは、
その容姿端麗を隠すためだったのね。

最初、タンポポのように思っていましたけれど、
あまりにも背が高いので違うように思いました。
これが、豚菜ブタナだったのですね。

「外観はタンポポに似るが、
ブタナは30〜60cm程度の花茎が途中で
数本に枝分かれし、それぞれの頭に
直径3cmほどの黄色い花をつけるのが特徴」
ウィキペディア)より

花言葉  最後の恋 悩ましくかわいい花

ブタナ(豚菜)  キク科の多年草
 名前の由来は、フランスで豚のサラダ
  と呼ばれていたところから。
別名 タンポポモドキ
英名 猫の耳(葉の形がネコの耳に似る)
ヨーロッパ原産の帰化植物
★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ