★★地獄のトマトと呼ばれまたまた悪名高いヤツが帰ってまいりましたよ〜☆★


皆様〜、地獄のトマトと呼ばれる、またまた
悪名高いヤツが帰ってまいりましたよ〜。
ご覧ください、すごい刺でしょう。もう
暴れ出しちゃうと手がつけられないですよ〜。

「「茎や葉に鋭いとげが多いうえ、垂直および
水平に広がる地下茎および、牛糞などに
混じる種子でよく繁殖し、除草剤も効きに
くく、一度生えると駆除しにくい。
耕耘機などですきこむと、地下茎の切れ
端一つ一つから芽が出て独立した個体に
再生し、以前より増えてしまう始末の悪さ
である。
和名の「ワルナスビ」は、このような性質
により付けられた。
果実は球形で黄色く熟しトマトに似ている。
しかし、全草がソラニンを含み有毒であるた
め、家畜が食べると場合によっては中毒死す
ることがある。」」
ウィキペディア)より

ワルナスビ ナス科の多年草
別名(英名)ソドムのリンゴ
      悪魔のトマト
原産地  南米の帰化植物
★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ