★☆A hair limit insect☆★


A hair limit insect(毛切り虫)

もうすぐ夏休みといことですので昆虫採取
って感じで、カミキリムシさんです〜。
本当うは、ネタがなくなってきちゃいました。

でも、すごいですねぇ〜?世界中に3万種以
上いるなんてぇ、ほんともうビックリ!
でも、日本原産のシロスジカミキリとか
ヒゲナガカミキリって見たことないで
すよのねぇ?。
それにそれに、アメリカのオバケオオウスバ
カミキリって、なんと20cm〜。
すごいですね〜。っていうかなんかもう
怖いですよねぇ?、人をも切っちゃいそうで。
でも、実物見てみたいですよね〜。

「世界中に広く分布しており、3万種以上の
種が知られている。
日本でも現在700に近い種が産することが
わかっている。

体長は小さいものは3ミリメートルぐらい
のものがあるが、大形の種は南アメリカ
オバケオオウスバカミキリのように
20センチメートルにも達するといわれるも
のがある。

日本産ではシロスジカミキリ、ヒゲナガカ
ミキリが大きいが、朝鮮半島、東シベリア
に分布する10センチメートルに達するウス
リーオオカミキリが宮崎市付近で数匹採集
されたことがある」
    (Yahoo!百科事典トップ )より

カミキリムシ(髪切虫)甲虫目カミキリムシ科
別名  ケキリムシ(毛切り虫)

★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ