★☆かわいいお皿に盛られた爽やかな果実は、悪魔の尻尾とも呼ばれ☆★


かわいいお皿に盛られた爽やかな果実は、
悪魔の尻尾とも呼ばれ恐れられていた。

東アジアに広く分布し、日本では北海道
から沖縄まで全国で見られる。
林縁・河原・道端・休耕田などの日当たり
がよくやや湿り気のある土地に生える。
中国では全草を乾かして解熱・下痢止め・
利尿などに効く生薬として利用する。
鋭い下向きの刺があるのでご注意ください。

蔓状の茎に生えた逆刺を引っ掛けながら、
他の植物を乗り越えて葉を茂らせる雑草でも
あり、特に東アジアから移入されて近年
その分布が広がりつつある北アメリカでは、
その生育旺盛な様子から「1分で1マイル草」
あるいは葉の形の連想から「悪魔の尻尾」
などと呼ばれ、危険な外来植物として
警戒されている。
       (ウィキペディア)より

イシミカワ(石実皮)ツル性タデ科一年草
別名 カエルノツラカキ(蛙の面掻き)
★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ