★☆おいしいですよね〜ゴーヤチャンプルーそれに本とに涼しげですよね〜☆★


おいしいですよね〜ゴーヤチャンプルー
それに本とに涼しげですよね〜

暑い時期で食欲が減退した時でも、
ふんだんに野菜のビタミン・ミネラルや、
豆腐や肉のタンパク質、肉や調理油の
脂質といった、各種栄養が取れるよう
工夫されています。
沖縄県の豆腐が入手できない場合には、
代わりに念入りに水切りをした木綿豆腐
を代替として用いたり、厚揚げを使用す
ることもある。特に近年の日本本土で
入手できる豆腐は製法上の違いから水分
を多く含んだ物が多く、きめが細かくて
脱水し難い絹ごし豆腐は、炒めた際に
グズグズに崩れてしまうために適さない。

素材を順に炒め、豆腐・ポークなどの味に
加えて塩・醤油(好みで胡椒も)などで
味付けをして作る。
砂糖を入れて少し甘くしたり、風味付け
に鰹節やピーナッツバターなどを用いるこ
ともある。
溶き卵を加える場合は最後に混ぜ合わせ
て仕上げる。
ウィキペディア)より
最初、苦い苦いって聞いていたのですけれど、
この苦さが、病みつきになっちゃいますよね〜?
もう、ほんと美味しいです〜☆

ゴウヤの花  ウリ科
別名 ニガウリ
和名 ツルレイシ
★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
愛の人ポチッご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 写真ブログへ