★☆現の証拠って本とに可憐なお花ですよねぇ。たくさん咲いていましたよう☆★



現の証拠って本とに可憐なお花ですよねぇ。
昨日山の麓のほうまで撮りに行ってきま
したけれど、たくさん生えていましたよぅ。
それも、ピンクばかりで、こちらでは白花が
自生してないのですよね。見たことないです。


ゲンノショウコの名前の由来は、古くから
下痢止めの妙薬とされていて、
古くの書に小野蘭山(おのらんざん)が
記述した「本草網目啓蒙(ほんぞうこうも
くけいもう・1803)」には
「根苗ともに粉末にして一味用いて
痢疾を療するに効あり、
故にゲンノショウコと言う」という
記述があります。
そのことから「現に良く効く証拠」に
由来しています。
(e-yakusou.com)より

ゲンノショウコ(現の証拠)フウロソウ科多年草
別名 玄草(げんそう)
原産地 日本
★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
愛のヒトポチッご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 写真ブログへ