★☆こんなに可憐な荒れ地なのに売りなんて。でもこんなに凶暴じゃあ仕方ないですね☆★



金平糖のような形にかたまって結実する
果実は長さ1センチほどで長くて鋭い棘が
密生し、触ると痛く、棘は細くて硬くし
なやかなので、ジーンズ程度の服ならば
貫いて刺さったりする。
実には苦さや渋みがあり、食用には適して
いない。

1952年(昭和27年)に静岡県清水港で
アメリカやカナダからの輸入大豆に
種子が混入しているのが確認された
のが最初とされている。
千曲川流域では1970年(昭和45年)に
侵入が確認された。
セイタカアワダチソウの様に土木作業
機械や工事車両に付着、工事の残土、
埋め戻し用土砂と共に拡散をした。
特定外来生物に指定されている。
ウィキペディア)より

アレチウリ(荒れ地瓜) ウリ科のツル性
原産地  北米の帰化植物

★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
愛のヒトポチッご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 写真ブログへ