★☆始めての出会いはリーゼントのよく似合うナイトヘロン様☆★



始めての出会いはリーゼントのよく似合う
ナイトヘロン様(night heron)

これまで幼鳥のホシゴイは、何度も出合って
いましたけれど、この成鳥のゴイサギ
始めての出会いでした。
しかも、住宅街の空き地で出合うなんてぇ。
それも、おとなしくて全然動かない逃げようと
しないのですよぅ。
鳥インフルにでもかかっているのかなって
思うくらいに、元気がないようにみえました。
と、思いましたら、このゴイサギって夜行性
だったのですねぇ?
それで、出会わなかったのですね、それで、
大人しくしていたのですね?納得〜♪

ゴイサギ五位鷺) は、コウノトリ目サギ科ゴイサギ属の鷺です。日本には本州〜四国・九州に居ますが、ほぼ全世界で、森林部に生息しています。夜行性で、夜に小魚や、蛙などの小動物を採食します。頭や背中は黒、腹は薄灰、足は黄、虹彩は赤く、頭頂部に長く白い冠羽があります。英名では、Black-crowned night heron(黒い頭をした夜の鷺の意)と呼ばれます。動物園では、ペリカン舎やフラミンゴ舎に侵入している姿を見かけます。撫で肩の鳥でいつもじっと立っていますが、餌が近づくとあっという間に首を伸ばして捕食します。
★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ