★☆ は だ ん き ょ う ☆★



今は、はだんきょうって呼ぶところは
ないのでしょうか?わたしのところは
はだんきょうって言ってましたよ。
後にスモモって何のことかなって思いました。
プルーん、とかプラムになっていっそう
分からなくなっちゃいましたよ。
同じハダンキョウだったなんてぇ☆

スモモの果実はモモに比べて酸味が強い
ことが、和名の由来となっている。
漢字では「李」とも書かれる。
英語では「prune(プルーン)」、
「plum(プラム)」などと呼ばれる
(ただしウメも「プラム」と呼ばれること
がある。)。
地域によっては、ハダンキョウあるいは
ハタンキョウ(巴旦杏)とも呼ばれる。
古くから日本に伝わっており、和歌など
にも詠まれる。
農園で栽培される他、自生しているもの
もある。
ウィキペディア)より

花言葉  忠義

スモモ(酢桃、李) バラ科
原産地  中国

★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ