★☆ポンポン山に落ちる夕日に癒されて(動画付き)☆★


ポンポンと申しましてもお腹ではないですよ。
置いて撮影したのですけれど、風が強風で
カメラが揺れてしまいました。
これなら手で支えて撮影すればよかったなって。

江戸時代頃にはかもせ山と呼ばれていた。
「かもせ」の字には、加茂勢
(「五畿内志」)、加茂背
(「日本山嶽志」)などを見ることが
できる。
ポンポン山は明治時代になり用いられるよ
うになった呼称だが、
当初は頂上のみを指す名称だった。
山頂には「この山は正しくは加茂勢山といい
ますが、標高679メートルの頂上に近づく
につれて足音がポンポンとひびくことから
通称ポンポン山と呼ばれています。」
と記された京都府設置の案内板がある。
ウィキペディア)より
★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ