★☆インディアンの伝説では神様が冬眠前にキセルでタバコを吸いその煙が暖かな一日を(壁紙にもどうぞ)☆★


インディアンの伝説では、
神様が冬眠前にキセルでタバコを吸い、
その煙が暖かな一日を生み出す、と言われているそうです。
インディアン・サマー(Indian Summer)とは、
枯れ葉が落ちはじめ、寒さが身にしみ始める晩秋に、
突然よく晴れ上がった暖かな日がくることがありますが、
それをそう呼びます。
日本語では、小春日和と言います。
どうして「インディアン」という言葉がつくのかというと、
インディアンたちが厳しい冬を向かえるために冬支度を
する日なのだからだそうです(Blurtit)より
毎日のように雨なので気分はインディアンサマーでって
思っていましたけれど、インディアンサマーって
こういうことだったのですね。夏壁紙花と蝶
初夏から秋にかけて直径6〜8cm程度の花を
咲かせる。
強い耐寒性を持ち、冬季は地上部は枯れ
落ちるものの根の部分のみで越冬、
春に再び発芽する。
また夏の暑さにも強く、概ね土質を選ば
ず成長する事もあり頑強で育て易い。
ただし加湿な環境に若干弱いので注意が
必要。
なお種は棘状で、特徴的な球形に密集して
実る。
赤色に黄色の覆輪がある2色の花弁を
持つ品種(バイカラーと呼ばれる)が
一般的だが、黄色や赤色の単色品種など
もあり園芸品種としての選択肢は比較的
広い(ウィキペディア)より

テンニンギク キク科の多年草
別名  ガイダルディア。ブランケットフラワー
    インディアンブランケット。サンダンス
英名 インディアン
原産地  北米

ナミアゲハ(並揚羽) は、チョウ目・
アゲハチョウ科に分類されるチョウの一種。
日本では人家の周辺でよく見られるなじみ
深いチョウである(ウィキペディア)より
★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ