★☆水底に白骨がってビックリしちゃうよう☆★


水底に白骨がってビックリしちゃうような
こともあるかもしれないですよね、見間違えて。
でも毎年思うのですけれど、もう少し良い名前
なかったのでしょうか、綺麗なお花なのにぃ。
なんか、気持ちの悪い名前ですよね〜♪

骨のように見える根茎から(河骨、川骨)
コウホネと呼ばれるようになりました。
根茎は川骨(センコツ)といい日本薬局方
に収録された生薬である。
治打撲一方(ちだぼくいっぽう)という
漢方方剤に配合される。
浅い池や沼、流れの緩い小川に自生。
庭園の池で観賞用に栽培されることもある。
沈水葉をアクアリウムで鑑賞する例もある。
ウィキペディア)より

コウホネ スイレン科の多年草
原産地  日本 朝鮮半島
★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ