★☆野の暴れん坊「ワル」の暑い季節がやってまいりましたぁ☆★



野の暴れん坊「ワル」の暑い季節がやってま
いりましたぁ。
数年前は、写真撮ろうとしていたところ、
このワル君の鋭利な刺にやられちゃいましたぁ。
痛かった〜。

茎や葉に鋭いとげが多いうえ、垂直および
水平に広がる地下茎および、牛糞など
に混じる種子でよく繁殖し、除草剤も効
きにくく、一度生えると駆除しにくい。
耕耘機などですきこむと、地下茎の切れ
端一つ一つから芽が出て独立した個体に
再生し、以前より増えてしまう始末の悪
さである。
和名の「ワルナスビ」は、このような
性質により付けられた。

花は白または淡青色でナスやジャガイモに
似ており春から秋まで咲き続ける。
果実は球形で黄色く熟しトマトに似ている。
しかし、全草がソラニンを含み有毒である
ため、家畜が食べると場合によっては
中毒死することがある。
英語でも(ソドムのリンゴ)
(悪魔のトマト)などという悪名でも
呼ばれている。
ウィキペディア)より

ワルナスビ(悪茄子)ナス科の多年草
別名  オニナスビ
原産地 北米の帰化植物
★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ