★★昼に咲いて、夜には恋しい想いを抱いて★★



昼に咲いて、夜には恋しい想いを抱いて
寝るという合歓(ねむ)の花を私だけに見
させないで。
ほら、君もここに来て見なさいな。

昼は咲き、
 夜は恋ひ寝る、
  合歓木(ねぶ)の花、
    君のみ見めや、
       戯奴(わけ)さへに見よ
「(作者: 紀女郎)楽しい万葉集」より

イラン・インドから東南アジアを経て日本
の東北地方北部まで自生する。
陽樹であり、荒れ地に最初に侵入するパイ
オニア的樹木である。
河原などで見ることも多い。また、観賞用
に栽培もされることもある。

和名のネム、ネブは、夜になると葉が閉じ
ること(就眠運動)に由来する。
漢字名の「合歓木」は、中国において
ネムノキが夫婦円満の象徴とされているこ
とから付けられたものである。
ウィキペディア)より

花言葉 歓喜

ネムノキ(合歓木)ネムノキ科の落葉高木
別名  ネム ネブ

★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ