★★皆様〜あのお美しい楊貴妃様が涙を流して喜んだと云われます大好物ってご存知でしょうか?★★



皆様〜今から台風ですよ〜。
ところでねぇ、あのお美しい楊貴妃様が
涙を流して喜んだと云われます大好物っ
てご存知でしょうか?
それは、わたしも大好きなライチだったの
ですよね〜。
美人の秘訣は、こんなとこころにあったの
でしょうかぁ?
ということは、わたしも〜、、、?

中国唐代の皇妃。姓は楊、名は玉環。
貴妃は皇妃としての順位を表す称号。
玄宗皇帝の寵姫。玄宗皇帝が寵愛しす
ぎたために安史の乱を引き起こしたと
伝えられたため、傾国の美女と呼ばれる。
古代中国四大美人楊貴妃・西施・
王昭君貂蝉)の一人とされる。
壁画等の類推から、当時の美女の基準
からして実際は豊満な女性であった。
また、音楽や舞踊に多大な才能を有し
ていたことでも知られる。
ウィキペディア)より

レイシ(茘枝)常緑高木
別名 ライチ
原産地 中国南部
上品な甘さと香りから中国では
古代より珍重され、楊貴妃
華南から都長安まで早馬で運
ばせた話が有名である。
ウィキペディア)より
咲くやこの花館)にて撮影

★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ